ブログ - 水漏れ、水回りのトラブル、洗濯機取り付け工事ならお任せください!

  • ホーム
  • ブログ
  • 東京都大田区の台所排水溝つまり修理業者を料金と事例で選ぶ

キッチンつまり

東京都大田区の台所排水溝つまり修理業者を料金と事例で選ぶ

2017年04月27日

大田区でキッチンの排水溝の詰まりを解消してきました

東京都台東区にて台所つまり業者が行った修理事例

出張費なし(東京23区、及びその近郊、横浜、川崎市内出張費なし)

所要時間2時間程

皆さんこんにちは!!

突然、台所の排水がされなくなってしまった!!

最近、キッチンの排水の流れが悪くなっている!!

台所の床が水でビショビショになってしまった!!

排水溝の水が逆流してくるようになった!!

キッチンの排水溝に固形物を落としたら詰まってしまった!!

キッチンが詰まったと同時に他の箇所もつまってしまった。

もしかしたら、あなたは現在こんな状況にお困りなのでは無いでしょうか!?

キッチンは生活する上で毎日使用する所なので、突然使えなくなると困りますよね。特に毎日料理をする家庭では台所が使えないのは致命傷かと思います。

しかし、キッチンが詰まる事は珍しいことではありません。毎日、どこかしらで詰まりのトラブルは起きているのです。今まで、無関係だと思っていたあなたもいつか経験するかも知れません。

いや、もしかすると現在自分の家の排水溝が詰まってしまってパニックになっている方もいるかも知れません。また、慌てて業者やつまりの解決方法を探していてサイトに辿りついた方もいるのでは無いでしょうか!?

実はこのページは単なる日々の作業日誌ではありません。現役の水道屋である私達が日々行っている台所のつまりを解消する為の手順や一般の方でも自分で出来る詰まりの解消方法。また、台所の詰まりを解消する為に必要な道具などの皆さんの為になる、あらゆる知識を紹介しています。

そして、当社ではお客様に良質な本物の価値を提供するという信念の元に水道コンシェルジュというメディアサイトも運営しております。是非ご活用ください!!

そして、修理依頼をしたい時や見積もり、業者に依頼した場合の適正価格、疑問点などがある場合も遠慮なくお問い合わせして頂いて構いません。

また、うまく状況を説明できない場合は無料見積もりサービスをご活用いただけます。即日対応も可能です!!

洗濯機のお取り付け・水回りのつまり、水漏れトラブル、修理などのサービス。
ご依頼に関するお見積り、ご相談はフリーダイヤル、又は問い合わせフォームからお気軽にご相談ください。
☎0120-230-380
 家電の設置、水回りのことなら水さぽまで!!

本日はキッチンの排水溝の詰まりを解消しました

こんにちは!水さぽです!!

本日は東京都大田区にてキッチンの排水溝の詰まりの解消に行ってきました。一戸建ての一階部分にキッチンがあり、築年数は8年との事でした。突然、水が流れなくなりシンクの中が水で一杯になってしまったそうです。慌てたお客様はどうする事も出来ずに、修理依頼を頼まれたそうです。私が思うに築年数が8年というと、まだ建物自体は新しい方です。詰まりが生じるケースは様々ではありますが、やはり築年数が経過している建物で起きやすいのが特徴です。それも15年以上は経過している場合が多いと感じます。

しかし、今回のようにまだ築浅であってもつまる事はあります。それは、料理を良くされる家庭や排水溝の掃除を一切やっていない場合などです。

因みにキッチンの詰まりの主な原因は油です。今回のお客様のご自宅もやはり原因は油でした。油を排水溝に流していたり、調理後のフライパンに油が残ったまま洗っていたりすると排水溝の奥で油が固まって詰まってしまいます。油は冷めると石のように固着して排水管にこびり付いてしまうのです。

つまり、油を流してしまえば築年数が浅くても簡単に詰まってしまうのです。お客様も子供がいるのでよく揚げ物をするとおっしゃっていました。そうならない為にも、油は固めて捨てる、フライパンに残った油は拭き取ってから洗うなどの工夫が必要になります。

ということで本日大田区のお客様のお家で行った作業内容をご紹介します!読みながら実践も出来るので是非参考にしてほしいと思います。

今回行った作業

東京都大田区の台所排水溝つまり修理業者を料金と事例で選ぶご連絡を頂いてからお客様のお家に行ってみるとキッチンのシンクが水で溜まっている状態でした。少しずつは流れていくのですが、1時間ほどかけてゆっくり水が引いていく感じです。お客様曰く昨日までは普通に流れていたみたいで、本日突然流れなくなったとの事でした。

キッチンの排水溝が突然詰まってしまった時に考えられるケースは固形物を排水溝に流してしまったか、排水溝内の汚れが蓄積していてある一定のラインで完全に詰まりが生じてしまった等が考えられます。

詰まりは突然起こることが多いので、その際にどうやって対処したらいいか覚えておく事も重要です。キッチンの排水溝の下には排水ホースが接続されています。詰まりを解消する為には排水ホースを分解して状況を確認する必要がありました。

まずは、キッチンの下の棚を開けて排水ホースを取り外しました。

17992282_1307207775993324_4919118491727019115_nこれはキッチンの下の状況です。グレーのジャバラの様な物が排水ホースです。キッチンは洗面所と違い、主にワントラップと呼ばれる仕組みがあるので、排水ホースは真下にそのまま1本で繋がっています。この排水ホースを分解することで詰まりの箇所や原因を特定することが出来ます。

東京都大田区の台所排水溝つまり修理業者を料金と事例で選ぶ排水ホースを分解しました。やはり、排水ホース内に汚れが溜まっていて水の流れを遮っているのが原因でした。キッチンの排水溝の詰まりの多くは油が原因です。油が冷えると固まってしまい、その塊が石のように固くなり排水ホースの内側にこびり付きます。

それが、何年と蓄積されて最終的には排水ホースの内側を油の塊でふさいでしまいます。ふさがれた排水ホースは水の流れる道が無くなり、シンクへと逆流してきてしまうのでず。このケースはキッチンの詰まりで非常に多いのです。排水ホース内に溜まっている油をすべてそぎ落とさない事には詰まりは解消出来ません。よって、このケースでは排水ホースの交換をしました。新品のホースを使うことで汚れを落とさなくてもいいので、効率が良くなります。

東京都大田区の台所排水溝つまり修理業者を料金と事例で選ぶ排水ホースは最後に戻すのですが、その前に排水管内にも詰まりが生じていないか確認しておきます。排水ホースがこれだけ汚れていると、排水管の中も汚れているのは間違いありません。排水管の内部にワイヤーを入れて汚れをかき出していきます。トーラーと呼ばれる排水管の専用ワイヤーがあるので少しずつ入れていきます。ワイヤーが油の塊を砕きながら排水管を進んでいきます。

今回は排水管内は水は流れていきましたが、流れない場合は排水管の内部にも油の詰まりが考えられます。時々、スプーンや爪楊枝なども流れている事があります。固形物が流れていくと作業が大変です。ある程度、ワイヤーで配管内を奇麗にしたら排水ホースを取り付けて元に戻していきました。

東京都大田区の台所排水溝つまり修理業者を料金と事例で選ぶナットをしっかり締めつけて水漏れがないように作業します。排水管とホースを固定して外れないようにしました。そして、最後に通水テストをして作業は終了となりました。今回行った作業は排水ホースの交換でした。

実は排水ホースの交換は簡単に出来てしまいます。変えのホースはホームセンターに売っているので準備さえしてしまえば15分ほどで作業出来ます。詰まりが生じてしまった場合は、今回紹介した方法でホース交換に挑戦してみてもいいかと思います。その方が安上がりです。しかし、その下の排水管が原因の場合は業者に依頼するのがいいです。

今度詰まったら高圧洗浄をすることをご提案して、終了になりました。

☆キッチンの詰まりの原因は油の塊☆

水さぽが皆さんにお届けするワンポイントアドバイスです!!

このスペースは単なるブログではなく、皆さんのお役に少しでも立てるようにちょっとしたコツやアドバイスなどを紹介しています。キッチンの排水溝が詰まった時にすべき対処法とか自分で出来る応急処置の方法など...そういったチョットしたコツなどを紹介していきます。ここまで読み進めてくれている方は参考にお役だて下さい。

キッチンのつまりは油が主な原因

東京都大田区の台所排水溝つまり修理業者を料金と事例で選ぶ突然ですが、この画像。なんだがわかりますか!?実はこれはキッチンの排水溝から繋がっている排水ホースの内側の画像です。先程、修理事例で排水ホースの交換をしたのを紹介しましたよね。なぜ、交換をしたかと言うとこの様に油がギッシリと詰まっていたからです。

きっと、普段生活をしていて排水ホースの中がこんな風になっているとは誰も思いませんよね。台所の排水溝が詰まると大抵はこんな風になっています。画像みたいに何か白いクリームみたいなものがぎっしり詰まっていたり、茶色いヘドロの様な状態になっていたりします。

ここまで、穴が塞がれていると水の流れる道が無くなり、当然シンクは逆流してしまいます。少しでも流れが悪いなとか、ボコボコ音を立てているようなら詰まりの前兆と言えます。

その時点で対処することが非常に重要なのですが、多くのケースでは完全に詰まってしまってから慌てて対処するケースが多いのです。排水溝を定期的に掃除してあげたり薬剤などでメンテナンスをしておけば、ここまで詰まりが生じる事はありません。

油を流さない事が一番ですが、中華料理店などの飲食店は特に油の詰まりが酷いので定期的にメンテナンスを心がけましょう。

 

水さぽで行った大田区での施工事例

大田区 鵜の木 T.O様 キッチン排水溝つまり

%e6%8e%92%e6%b0%b4%e3%83%91%e3%82%a4%e3%83%97%e3%83%93%e3%83%95%e3%82%a9%e3%82%a2解消前

  ↓

%e6%8e%92%e6%b0%b4%e3%83%91%e3%82%a4%e3%83%97%e3%82%a2%e3%83%95%e3%82%bf%e3%83%bc解消後

お客様は新築時から8年程経過している一戸建てでした。キッチンは1階部分にあります。お伺いした際は、シンク内に水が溜まって全く流れていかない状態でした。排水ホースを分解して状況を確認すると、やはり排水ホース内に油の汚れがギッシリと溜まっている状態でした。まだ、固まっていたわけでは無く柔らかい状態だったので、ワイヤーを入れて砕く事は出来ますが、ワイヤーだけだと不十分。汚れが残ってしまいます。そこで、排水ホースの交換をご提案して交換することにしました。排水ホースは蛇腹で出来ているので、ワイヤーで破いてしまうことがあります。しかし、今回は排水ホースを交換して無事作業終了となりました。

大田区 蒲田本町 I.T様 台所排水溝つまり

18193714_1308206289226806_5731480584910822757_n解消前

18118606_1308206285893473_4132166587868266946_n解消後

大田区蒲田本町のお客様のご自宅での事例です。マンションでした。キッチンが詰まってしまったとの事で、見るとシンクに水が溜まって引いていきません。時間をかけてゆっくりと引いていくのですが、スムーズとは程遠い状況です。ポンプを使って圧力を掛けました。すると、水はサーッと引いていくようになりました。軽度な詰まりだったため、ポンプでの作業で完了できました。詰まりが酷いようだと中々解消されません。

大田区 羽田 A.O様 台所排水溝詰まり

18118671_1308206309226804_3603888446637841330_n解消前

18156890_1308206295893472_9214616747462429016_n解消後

大田区の羽田で行った詰まりの事例です。お客様はマンションに住んでいました、詰まりが発生してからお客様自身でワイヤーを購入して詰まりを取り除こうと作業したみたいです。しかし、それでも改善されなくて困っていました。なぜなら、今回は排水管でギッシリと詰まりが生じていたため、自力で直すのは大変です。

排水管の詰まりは業務用のトーラーが必要になります。ある程度ワイヤーで詰まりを砕いてから高圧洗浄機で油を流していく必要があります。高圧洗浄をやらないと油が排水管に残ってしまう為です。排水管を高圧洗浄で奇麗にし、流れがスムーズになりました。排水管での詰まりの場合は自力で直すのは非常に難しい作業になります。

大田区のお客様から頂いたお喜びの声

1大田区 池上 O様

突然キッチンの排水溝が詰まってしまいました。原因はわからなくて、すぐに来てくれる業者さんを探した所、水さぽさんの対応がよかったのでお願いしました。料金の説明も丁寧で安心できました。また、何かありましたら頼みたいと思います。

2大田区 石川 Y様

台所の排水溝が詰まってしまい、近所の方から水さぽさんを紹介して頂きました。評判通りの丁寧な業者さんだったので安心できました。また、お困りごとがあれば迷わずお願いしようと思います。ありがとうございました。

3大田区 大森北 E様

1階のキッチンで詰まりが発生したので水さぽさんに御依頼しました。以前、娘夫婦が蛇口の水漏れで頼んだ事があったらしく丁寧な水道屋さんと評判を聞いて御依頼しました。日曜日にも関わらず早急な対応ありがとうございました。

大田区 北千束 S様

気配りも出来ていて、感じがいい人でした。最後にタオルで奇麗に掃除していたのには感動しました。

大田区 下丸子 N様

メールフォームから予約しました。当日は時間通り来て下さり、担当は若い方でした。テキパキしていて親切に対応してくれました。大変満足しています。またお願いします。

業者選びで失敗しない為のコツを知っておこう

きっと多くの方が悩まれる事の一つが業者選びでは無いでしょうか!?

どこの業者に頼んだらいいのかわからない。
信頼できる業者の見極め方がわからない。
修理後に高額請求された、、、。そんな話を聞いたことがある。
修理後のアフターケアはどうなっているの!?
何かトラブルが起きた際も誠実に対応してくれるの!?
修理費用は適切なの!?など

きっと多くの方はこんなお悩みを少なからずお持ちなのでは無いでしょうか!?

そこで、水さぽおススメする水道業者の賢い選び方をご紹介します。

水道業者はこう選ぼう

まず、水道修理の料金相場ってご存知ですか?

業界的に水道修理のイメージは決して良いものとは言えません。なぜなら、料金形態が不透明で顧客はいくら費用が掛るのかわからないまま依頼をする事になるケースが多いからです。残念ながら料金が不透明な為にトラブルが起きやすいというイメージが定着してしまっているのかもしれません。

しかし、これからお伝えするポイントをクリアしている業者に依頼することで安心して修理依頼をする事が出来るはずです。

お見積もりは事前に開示してくれる

きっと、お問い合わせの段階で水漏れ個所をうまく伝えれない事ってあると思います。実際、電話の段階でいくらです。と言い切るのはトラブルの原因にもなりかねません。そんな時は無料見積りをしてくれる良心的な業者に依頼するようにしましょう。そして、必ず修理前にお見積りを出してくれる業者であることがポイントです。

全国ネットワークと地域密着

水道業界の特徴は大きく分けて2つです。地域密着で自社スタッフのみで地元で稼働している業者。そして、もう一つが全国ネットワークで外注をメインに稼働している業者です。どこがどう違うかと言うと地元の業者と外注の業者の違いは地元業者は自社スタッフメインで稼働しているので余計な費用が掛りません。その分、全国ネットワークの業者は県外に下請けや個人事業主を抱えており、歩合制を採っている事が多いのです。

よって相場よりも割高になる事があるのです。

工事保険に加入しているか

万が一の時に保障をしてくれる業者である事が大切です。修理後にトラブルが起きた時は施工業者に原因があった場合、親身に対応してくれるか。そこが非常に重要なポイントになります。もし、マンションで下の階に被害が及ぶような事故が起きた場合、保険に加入していないと保障が出来ません。しっかりとアフターフォローまでしてくれる業者に依頼するのが安心できるポイントです。

会社概要があるか

現在はホームページを個人でも持つ事が出来る時代なので個人がホームページを立ち上げて稼働している事も多いです。それが悪いわけではありませんが、ホームページ上に会社概要や所在地が記載されていないサイトも多く見かけます。それでは、不安になりますよね。どこの誰に修理を依頼しているのかわからない様では困ってしまいます。しっかり会社概要や所在地を載せてあるという事も信頼できる重要なポイントと言えるはずです。

水さぽ安さのヒミツ!!

画像

1エリア1担当

水さぽでは東京都だけでも毎日25名程のスタッフがそれぞれのエリアで待機をしています。つまり一つの区だけで一人のスタッフが担当している計算になります。

画像

驚異の低価格

1エリア1担当制を実施しているので移動コストが殆どかからず、他社の半額以下でサービスの提供が可能になります。他社の料金が高いのは移動距離が多いからです。また、当店と違って専門でやっていないのでどうしても料金が高くなってしまいます。

画像

完全自社スタッフ対応

当店では完全に自社スタッフ制で行っています。通常は下請けに流す所が多く下請け業者の取り分が加わる為、料金が高くなってしまいます。

画像

即日対応

1エリア1担当制の強みは、低価格を実現させるだけではなく当日、即日対応も可能にしています。当日をご希望されるお客様が多かったので改善後、即日対応にて多くのお客様からご支持を頂いております。

キッチン排水溝つまり除去

  • 40分~1時間30分程度

<作業スペース>

  • 台所~屋外枡

<作業の流れ>

  1. お客様と一緒につまりの状況を確認します
  2. 原因を説明して、一番合った修理方法をご提案します
  3. 見積もりをさせて頂きます
  4. 見積もりにご納得後作業開始
  5. 終了
  6. 最後に通水テストを行い正常に水が流れるか、水漏れが無いかを確認します

基本的な流れは以上となります。

大田区の対応エリア

池上/石川町/鵜の木/大森中/大森本町/大森東/大森西/大森南/大森北/蒲田/蒲田本町/上池台/北糀谷/北千束/北馬込/北嶺町/久が原/京浜島/山王/下丸子/城南島/昭和島/新蒲田/多摩川/千鳥/中央/田園調布/田園調布本町/田園調布南/東海/仲池羽田空港/東蒲田/東糀谷/東馬込/東嶺町/東矢口/東雪谷/東六郷/ふるさとの浜上/中馬込/仲六郷/西蒲田/西糀谷/西馬込/西嶺町/西六郷/萩中/羽田/羽田旭町/辺公園/平和島/平和の森公園/本羽田/南蒲田/南久が原/南千束/南馬込/南雪谷/南六郷/矢口/雪谷大塚町

無料お見積もり・無料相談承ります!! 無料お見積もり・無料相談承ります!!

お問合せはこちら

0120-230-380 0120-230-380 営業時間 8:00~19:00
メールでのお問い合わせ

Copyright © 2016 水さぽ All Rights Reserved.

pagetop