ブログ - 水漏れ、水回りのトラブル、洗濯機取り付け工事ならお任せください!

  • ホーム
  • ブログ
  • 横浜市都筑区で洗濯機排水口のつまりを修理してきました

洗濯機つまり

横浜市都筑区で洗濯機排水口のつまりを修理してきました

2017年05月23日

都筑区で洗濯機の排水口の詰まりを解消してきました

img_1188

 

出張費なし(東京23区、及びその近郊、横浜、川崎市内出張費なし)

所要時間45分程

皆さんこんにちは!!

洗濯機を使っていたら突然排水が出来なくなった!!

最近、頻繁に洗濯機が途中で止まってしまうようになった!!

脱水の時に洗濯機からエラー表示が頻繁に出るようになった!!

水が防水パンを超えて床にまで溢れてきた!!

エラーコードを調べると排水口が詰まっていませんか!?と書いてあるけど排水口が隠れていて状況が確認できない!!

あなたは現在こんな状況にお困りでは無いでしょうか!?

水さぽは、そんなあなたのお悩み、お困りごとを早急に解決する為のお手伝いをさせて頂きます。お気軽に何でもご相談ください!!因みに、一般的に水漏れ、つまりを修理する為にはいくら位の料金が掛るか知っていますか!?例えばジュースを一本購入した場合に掛る料金って100円~高くても300円位ですよね??でも、詰まりを修理する為に掛る費用なんて見当も付かない方が多いと思います。

あまり生活をしていて頻繁に起きる事では無いので、その相場もわかりませんよね。しかし、水さぽなら安心です!!当社は適正な料金と安心のアフターフォローでお客様から沢山のご支持を頂いております。

そして、当社ではお客様に良質な本物の価値を提供するという信念の元に水道コンシェルジュというメディアサイトも運営しております。是非ご活用ください!!

また、うまく状況を説明できない場合は無料見積もりサービスをご活用いただけます。即日対応も可能です!!

洗濯機のお取り付け・水回りのつまり、水漏れトラブル、修理などのサービスを行っております。
ご依頼に関するお見積り、ご相談はフリーダイヤル、又は問い合わせフォームからお気軽にご相談ください。
☎0120-230-380
 家電の設置、水回りのことなら水さぽまで!!

本日は洗濯機排水口の詰まりを解消しました

こんにちは!水さぽです!!

本日は横浜市都筑区で洗濯機の排水口詰まりの修理依頼を頂き行ってきました。お客様は今住まれているお家に10年前に引っ越されてきました。引っ越し当初は旦那様、奥様の二人で暮らしていたそうですが、今では息子さん2人いるご家庭だそうです。もちろんご家族も増えると洗濯機を回す回数も増えますし、洗濯量も増えてきます。

お客様は引っ越されてから一度も洗濯機を変えていなく、洗濯機の排水口も掃除したことがありませんでした。皆さんは洗濯機の排水口を掃除したことがありますか?私はこのお仕事をするまで一度も掃除したことなかったのですが、排水口が詰まってしまってからでは遅いと気付かされ定期的の掃除するようになりました。洗濯機の排水口だけでなく、家の水回りの排水口掃除も定期的にやっています。キッチンの排水口、洗面所の排水口、お風呂の排水口は目視で確認できるし手が届くので、皆さんわりかし掃除している方だと思います。洗濯機の排水口はどうでしょうか?住宅によって様々ですが、ほとんどが洗濯機の真下に排水口があることが多いです。真下にあるということは洗濯機を一度置いてしまうと手が入らずに手入れできません。

今回排水口詰まりに気が付いたのは、洗濯物を回し終わり取り出そうとすると床が濡れていたそうです。あれ?おかしいな、と思ったお客様は心配になりインターネットを通じて弊社に依頼していただきました。今まで問題なく使えていたのに何でだろう?と思い最初はメーカーの方に電話して聞いてみたそうです。10年も使っているから壊れたのかなと。しかしメーカーさん曰く「エラー表示が出ていないのなら排水口が詰まっているか、排水ホースが破けている可能性がある」と言われました。だったら水道業者にお願いしようと思ったそうです。

弊社は水回りのトラブルを専門に緊急で対応しております。水回りのトラブルは予測できないので早急に対応しなければ水による事故の元になってしまいます。また、弊社はインターネットでブログ記事としてお客様自身でも修理や排水口の詰まりが解消できるよう教えています。時にはブログを読んでくださったお客様から「記事を読ませていただきました。洗濯機の排水口が詰まってしまったんですが、手順通り進めていったら排水口詰まりが解消されました!本当にありがとうございます!」と感謝のお言葉を頂きこともあります。

いつもブログを呼んでくださっている皆様ありがとうございます。それでは本日横浜市都筑区のお客様のお家で行った作業内容を紹介していきます。

本日行った作業内容

img_1188洗濯機の排水口詰まり状況を確認していきます。洗濯機の排水口の詰まりを修理する時は、まず初めに確認すべき事があります。それは本当に排水口のつまりが原因か?!という事です。これはどういう事かと言うと、洗濯機からエラー表示が出て停止するケースが多くあります。そこで、そのエラーコードを説明書で確認してみると(排水口が詰まっていませんか??)と言った記載がされています。その時点で多くの方は排水口の詰まりが原因だと判断することになります。しかし、それは必ずしも正しい判断とは言えないのです。

なぜなら、洗濯機には排水口のつまり以外に機械的な故障が原因の可能性もあるからです。洗濯機の故障でエラー表示を起こしているのに、説明書には排水口がつまっていませんか?と記載されているから一般の方には判断ができません。

私たちも先ずはその部分をはっきりさせ、排水口が詰まっていたら解消することは出来ますが、洗濯機の内部での詰まりや洗濯機の故障でしたらメーカーに依頼するようお願いしています。

大きなドラム式洗濯機が置いてあるので排水口の状況が確認できません。一度防水パンから動かす必要があります。ドラム式洗濯機を動かす時に注意したい点があります。一つ目は、重いものだと100キロ近くありますので無理矢理動かさないことです。二つ目は、洗濯機は基本的に軽いものではないので持ち方や動かし方によっては身体を傷めてしまうこともありますので注意します。我々業者でも、洗濯機置き場の状況や、洗濯機の重量によっては一人で動かすことが出来ない時もあり、その場合は近くを回っているスタッフを呼び二人で作業させて頂いております。

img_1189洗濯機を動かすと排水口が汚れている様子です。状態を見ていると排水口あたりで詰まっている様子。お客様に洗濯機の下の状況と排水口を見て頂き、掃除して詰まりも解消してくださいとのことでそのまま作業していきました。

img_1190洗濯機の排水口詰まりのほとんどが、この排水トラップで詰まります。スポンジや歯ブラシを使って隅々まで汚れを除去していきました。ちなみに排水トラップはこの様に分解することが出来るのです。初めに排水カバーを取り外して、トラップを分解します。その後に筒のような部品が取り付けられているので外します。ここまで来ると後はコップだけの状態になります。

汚れがこびりついて取れない時もあります。そんな時はお湯に10分ほどつけておきましょう!汚れが浮き出て取れやすくなります。

img_1191

img_1192排水口の中も汚れを取り除ききれいにしていきます。この時注意したいのが汚れをそのまま流さないことです。流してしまうと配水管の方で詰まる可能性が高く、その場合は高圧洗浄機で詰まりを解消していく必要があるからです。排水口が詰まっている状況が続くと配管洗浄が必要になるので早めに対処したほうが安心です。

今回の一番の詰まり原因は蓄積された汚れが筒の中で詰まっていたことでした。いわゆるこの部分も排水トラップになります。

排水トラップって何!?

水さぽが皆さんにお届けするワンポイントアドバイスです!!

このスペースは単なるブログではなく、皆さんのお役に少しでも立てるようにちょっとしたコツやアドバイスなどを紹介しています。洗濯機の排水口が詰まった時にすべき対処法とか自分で出来る応急処置の方法など...そういったチョットしたコツなどを紹介していきます。ここまで読み進めてくれている方は参考にお役だて下さい。

排水トラップは必要な物

先程、詰まりを解消しているときに紹介した排水トラップは必要不可欠なものと言えます。なぜなら、排水トラップがないと排水管の奥から下水臭や虫が部屋に侵入して来てしまうからです。排水トラップは水を溜めておくことで臭いや虫の侵入を防ぐ役割があり、これらは水回りには必要不可欠な仕組みとなっています。もし、排水トラップがないと、部屋中が下水臭で充満してしまう為、快適に暮らす事が出来ません。

そうならないように、この仕組みがあります。しかし、デメリットもあります。

今回のように排水トラップはゴミが溜まりやすい個所なので、詰まりが起きやすいのです。詰まりが起きやすい個所は主に排水トラップですので、定期的に掃除をしてあげる必要があります。

水さぽで行った都筑区での施工事例

横浜市都筑区 池辺町 F.K様 全自動式洗濯機 排水口 つまり

東京都大田区で洗濯機の排水口つまりを修理してきました解消前

  ↓

東京都大田区で洗濯機の排水口つまりを修理してきました解消後

お客様は全自動式の縦型洗濯機を使用していました。突然排水不良を起こし、水が防水パンを超えて床まで溢れて来てしまっている状況でした。家族が多く毎日の洗濯量が多くなると詰まりも起きやすくなります。洗濯機を移動させて、排水口の状況を確認すると汚れが蓄積されている状態でした。この家に住んでから8年間掃除をしたことが無かったとの事で、排水口はゴミや汚れで完全に詰まっている状態でした。

横浜市都筑区 牛久保 M.O様 ドラム式 排水口 つまり

東京都大田区で洗濯機の排水口つまりを修理してきました解消前

東京都大田区で洗濯機の排水口つまりを修理してきました解消後

都筑区牛久保のお客様のご自宅での事例です。お客様はドラム式洗濯機を7年程使用していました。突然、ピーピーと音が鳴ったので確認したら排水口がつまっていませんか!?と言ったエラーコードでした。しかし、排水口が真下にあり隠れてしまい状況が確認できません。何とかドラム式を移動させて、排水口の状況を確認することができました。排水トラップにゴミや汚れがたくさん溜まっていて、防水パンも真っ黒な汚れがギッシリ溜まっている状況でした。作業時間は1時間ほどでスムーズに詰まりは解消されました。

横浜市都筑区 仲町台 F.W様 ドラム式洗濯機 排水口 つまり

東京都大田区で洗濯機の排水口つまりを修理してきました解消前

東京都大田区で洗濯機の排水口つまりを修理してきました解消後

ドラム式洗濯機を使用中に水が溢れて来て、ゆっくりと水が引いていく状況でした。こちらのお宅では排水口が真横にあったので重たいドラム式洗濯機を動かさないで作業することが出来ました。しかし、排水トラップを掃除しても詰まりが引いていきません。水が防水パン内で溜まった状態になってしまいました。ワイヤーを挿入して排水管内の汚れを削っていく必要がありました。詰まりが重度な場合では排水口の先の排水管で詰まりが発生しているケースが多くあります。そうなると作業は大変で、時間も掛ってしまいます。そうならない為には日頃のメンテナンスがポイントです。

都筑区のお客様から頂いたお喜びの声

1横浜市都筑区 大熊町 T様

突然洗濯機が止まってしまいました。原因は詰まりだということがわかったので、すぐに来てくれる業者さんを探した所、水さぽさんの対応がよかったのでお願いしました。料金の説明も丁寧で安心できました。また、何かありましたら頼みたいと思います。

2横浜市都筑区 見花山 S様

洗濯機の排水口が詰まってしまい、近所の方から水さぽさんを紹介して頂きました。評判通りの丁寧な業者さんだったので安心できました。また、お困りごとがあれば迷わずお願いしようと思います。ありがとうございました。

3横浜市都筑区 川和町 I様

洗濯機で詰まりが発生したので水さぽさんに御依頼しました。以前、娘夫婦が蛇口の水漏れで頼んだ事があったらしく丁寧な水道屋さんと評判を聞いて御依頼しました。日曜日にも関わらず早急な対応ありがとうございました。

横浜市都筑区 早淵 R様

気配りも出来ていて、感じがいい人でした。最後にタオルで奇麗に掃除していたのには感動しました。

横浜市都筑区 すみれが丘 N様

メールフォームから予約しました。当日は時間通り来て下さり、担当は若い方でした。テキパキしていて親切に対応してくれました。大変満足しています。またお願いします。

業者選びで失敗しない為のコツを知っておこう

きっと多くの方が悩まれる事の一つが業者選びでは無いでしょうか!?

どこの業者に頼んだらいいのかわからない。
信頼できる業者の見極め方がわからない。
修理後に高額請求された、、、。そんな話を聞いたことがある。
修理後のアフターケアはどうなっているの!?
何かトラブルが起きた際も誠実に対応してくれるの!?
修理費用は適切なの!?など

きっと多くの方はこんなお悩みを少なからずお持ちなのでは無いでしょうか!?

そこで、水さぽおススメする水道業者の賢い選び方をご紹介します。

水道業者はこう選ぼう

まず、水道修理の料金相場ってご存知ですか?

業界的に水道修理のイメージは決して良いものとは言えません。なぜなら、料金形態が不透明で顧客はいくら費用が掛るのかわからないまま依頼をする事になるケースが多いからです。残念ながら料金が不透明な為にトラブルが起きやすいというイメージが定着してしまっているのかもしれません。

しかし、これからお伝えするポイントをクリアしている業者に依頼することで安心して修理依頼をする事が出来るはずです。

お見積もりは事前に開示してくれる

きっと、お問い合わせの段階で水漏れ個所をうまく伝えれない事ってあると思います。実際、電話の段階でいくらです。と言い切るのはトラブルの原因にもなりかねません。そんな時は無料見積りをしてくれる良心的な業者に依頼するようにしましょう。そして、必ず修理前にお見積りを出してくれる業者であることがポイントです。

全国ネットワークと地域密着

水道業界の特徴は大きく分けて2つです。地域密着で自社スタッフのみで地元で稼働している業者。そして、もう一つが全国ネットワークで外注をメインに稼働している業者です。どこがどう違うかと言うと地元の業者と外注の業者の違いは地元業者は自社スタッフメインで稼働しているので余計な費用が掛りません。その分、全国ネットワークの業者は県外に下請けや個人事業主を抱えており、歩合制を採っている事が多いのです。

よって相場よりも割高になる事があるのです。

工事保険に加入しているか

万が一の時に保障をしてくれる業者である事が大切です。修理後にトラブルが起きた時は施工業者に原因があった場合、親身に対応してくれるか。そこが非常に重要なポイントになります。もし、マンションで下の階に被害が及ぶような事故が起きた場合、保険に加入していないと保障が出来ません。しっかりとアフターフォローまでしてくれる業者に依頼するのが安心できるポイントです。

会社概要があるか

現在はホームページを個人でも持つ事が出来る時代なので個人がホームページを立ち上げて稼働している事も多いです。それが悪いわけではありませんが、ホームページ上に会社概要や所在地が記載されていないサイトも多く見かけます。それでは、不安になりますよね。どこの誰に修理を依頼しているのかわからない様では困ってしまいます。しっかり会社概要や所在地を載せてあるという事も信頼できる重要なポイントと言えるはずです。

水さぽ安さのヒミツ!!

画像

1エリア1担当

水さぽでは東京都だけでも毎日25名程のスタッフがそれぞれのエリアで待機をしています。つまり一つの区だけで一人のスタッフが担当している計算になります。

画像

驚異の低価格

1エリア1担当制を実施しているので移動コストが殆どかからず、他社の半額以下でサービスの提供が可能になります。他社の料金が高いのは移動距離が多いからです。また、当店と違って専門でやっていないのでどうしても料金が高くなってしまいます。

画像

完全自社スタッフ対応

当店では完全に自社スタッフ制で行っています。通常は下請けに流す所が多く下請け業者の取り分が加わる為、料金が高くなってしまいます。

画像

即日対応

1エリア1担当制の強みは、低価格を実現させるだけではなく当日、即日対応も可能にしています。当日をご希望されるお客様が多かったので改善後、即日対応にて多くのお客様からご支持を頂いております。

洗濯機排水口つまり除去

  • 40分~1時間30分程度

<作業スペース>

  • 洗面所(洗濯機回り)

<作業の流れ>

  1. お客様と一緒に壁や洗濯機に傷が無いかを確認します
  2. アース線・コンセントを取り外します
  3. 水道の蛇口から給水ホースを取り外します
  4. 排水ホースを排水口から取り外します
  5. 排水口の汚れを専用の機材でかき出していきます
  6. 逆の手順で元に元に戻していきます
  7. 最後に試運転を行い正常に水が流れるか、水漏れが無いかを確認します

基本的な流れは以上となります。

都筑区の対応エリア

あゆみが丘/池辺町/牛久保/牛久保町/牛久保東/牛久保西/荏田東町/荏田南町/荏田東/荏田南/大熊町/大棚西/大棚町/大丸/折本町/加賀原/勝田町/勝田南/川向町/川和台/川和町/北山田/葛が谷/佐江戸町/桜並木/新栄町/すみれが丘/高山/茅ケ崎中央/茅ケ崎町/茅ケ崎東/茅ケ崎南/中川/中川中央/仲町台/長坂/二の丸/早渕/東方町/東山田/東山田町/平台/富士見が丘/南山田/南山田町/見花山

無料お見積もり・無料相談承ります!! 無料お見積もり・無料相談承ります!!

お問合せはこちら

0120-230-380 0120-230-380 営業時間 8:00~19:00
メールでのお問い合わせ

Copyright © 2016 水さぽ All Rights Reserved.

pagetop