ブログ - 水漏れ、水回りのトラブル、洗濯機取り付け工事ならお任せください!

  • ホーム
  • ブログ
  • 川崎市宮前区で洗濯機の給水ホースの取り付け業者をお探しの方へ

洗濯機 取り付け

川崎市宮前区で洗濯機の給水ホースの取り付け業者をお探しの方へ

2021年04月05日

皆さん。こんにちは!!

最近宮前区に引っ越してきた!!宮前区で洗濯機を取り付けが出来なくて困っている!!そんな方へ必ず読んで欲しい記事を書きました。このブログにたどり着いてくれてありがとうございます。

もしかすると、あなたは今お引っ越しをされて新居にて洗濯機を接続しようとした所、給水ホースの接続方法がわからなくて困っているかもしれません。

洗濯機の蛇口から水が漏れてきて、直し方がわからなくて調べている状況かもしれません。

洗濯機の給水ホースを外したら、元に戻せなくなって困っているのかもしれません。

実はこう言ったケースは非常に多く、多くの方が困っている状況を私は沢山見てきました。

そこで、このページはこう言った状況でお困りの方へ向けて自分で出来る簡単な解決方法を詳しく紹介したいと思います。

女の子でも出来る位簡単なので、是非参考にして頂き実践して貰えればと思います。

1,洗濯機の給水ホースとは!?

17362374_1265864513460984_6547409495657923425_n

洗濯機の給水ホースは蛇口と洗濯機を接続する部分もホースの事です。時々、排水ホースと給水ホースの事が混同している方がいるので少し、補足のために理解していただけたらと思います。

1-1、よつネジニップルを理解しておきましょう

千代田区にて洗濯機の取り付け依頼を頂きました。

給水ホースを取り付けるときに、多くの方が混同してしまうのがこのよつネジニップルの存在意義です。この部品を取り付けないと給水ホースが接続出来ない。と思ってしまう方が多いです。しかし、結論から言うと必要な場合と不必要な場合がある。と言う事を理解する必要があります。

しかし、自分の家の蛇口はどっちなの!?と、その判断が出来ない方も多いでしょう。そこで、このページでは洗濯機の蛇口の種類を紹介して必要か不必要かの判断が出来る様になる事と、そのまま給水ホースを接続するための方法を紹介したいと思います。参考にしてください。

2,家の蛇口の種類を確認しましょう

ここでは自分の家の蛇口がどんなタイプの物が付いているのかを知る必要があります。それを知ることで取り付けに必要な部品や方法が異なるからです。

では紹介していきます。

2-1、ワンタッチタイプの蛇口

東京都杉並区で洗濯機の給水ホースの取り付け業者をお探しの方へ

このタイプの蛇口のケースは至ってシンプルです。先端に凹みがある場合は給水ホースをスライドさせながら差し込むだけです。時々、このタイプの蛇口によつネジニップルを取り付けている方がいますが、必要ありません。そのまま差し込むだけで接続できます。

2-2、オートストップジョイント

東京都杉並区で洗濯機の給水ホースの取り付け業者をお探しの方へ

次に紹介するのはオートストップジョイントタイプの蛇口です。最近の住宅は大体がこのタイプの蛇口が付いています。築年数が新しい家は最初からこのタイプであることが多いので、取り付け時は簡単シンプルです。給水ホースをスライドさせながらカチッとなるまで持ち上げながら接続するだけです。時々、よつネジニップルを取り付けようとしている方がいますが、必要ありません。最初に紹介した蛇口と接続方法は同じです。

2-3、①単水栓

東京都杉並区で洗濯機の給水ホースの取り付け業者をお探しの方へ

このタイプの蛇口は比較的築年数が経過している物件に多く見られます。単水栓はベランダやアパートなどに多く、よつネジニップルの取り付けが必要な蛇口です。因みによつネジニップルとは画像に付いている四つのネジでドライバーを使ってそのネジを締めることで固定する部品の事です。昔はこれが主流でした。このタイプの蛇口の時はよつネジニップルを準備しておきましょう。しかし、一度使った部品を使用するとパッキンの劣化で水漏れが起きるので必ず新品を付けるようにしましょう。

2ー4、②単水栓

東京都杉並区で洗濯機の給水ホースの取り付け業者をお探しの方へ

このタイプはあまり多くはありませんが、洗濯機置き場が室内に無く他の水栓から水を給水しなくてはならないときに、付いている蛇口です。これも同じようによつネジニップルを取り付けてから給水ホースを接続する必要があります。

2ー5、ワンタッチ水栓

横浜市泉区にて洗濯機の取り付け依頼を頂きました

このタイプもワンタッチタイプの蛇口です。止水弁は付いていないのですがワンタッチタイプでカチッと簡単に接続が出来るタイプです。止水弁が付いていないので給水ホースが外れたり、万が一の時に不安の残る蛇口と言えるでしょう。

2ー6、万能ホーム水栓

img_9241

一昔前はこのタイプの蛇口が一般的でした。万能ホーム水栓と言いますが、現在だと築年数が経過している住宅やベランダでよく見られるタイプです。このタイプの水栓には同じようによつネジニップルを取り付けてから給水ホースを接続します。しかし、蛇口の形が変形していたり劣化が酷い場合はオートストップジョイントタイプに交換がいいでしょう。

2ー7、オートストップジョイントタイプ

墨田区にて洗濯機の取り付け依頼を頂きました

形や種類は違いますが横に向いているタイプのオートストップジョイント水栓あります。下を向いているか横を向いているかの違いなので接続方法は同じです。

2ー8、壁ピタ水栓

横浜市港南区でドラム式洗濯機の取り付け業者をお探しの方へ

少し変わった形状をしているのが壁ピタ水栓です。形が壁を削るように高くなっているので壁ピタ水栓と言う名前が付いています。しかし、根本はオートストップジョイントタイプなので接続方法は特に変わりありません。既存で付いているわけではなく、ドラム式洗濯機を接続するために蛇口と干渉するのを防ぐ為に交換する事が多いです。

3、給水ホースの接続方法

自分の家の蛇口は見つかりましたか?それでは、給水ホースの接続方法を紹介していきたと思います。

3-1、ワンタッチタイプに給水ホースを接続する方法

よつネジニップル不要

img_9330

ワンタッチタイプの蛇口に対しては給水ホースをそのまま接続するだけで完了します。もしかしてよつネジニップルを取り付けようと苦労していませんか!?多くの方がやってしまうミスがこれです。そのまま、給水ホースの先端を下にスライドさせながら上に持ち上げるようにカチッと差し込みます。これで完成です。万能ホーム水栓との違いは蛇口の先端に凹凸があるか、ないかの違いです。凹凸があればそのまま給水ホースだけ接続すると思って大丈夫です。

3-2、オートストップジョイントに給水ホースを接続する方法

よつネジニップル不要

東京都杉並区でドラム式洗濯機の取り付け業者をお探しの方へ

オートストップジョイントタイプも同様に給水ホースだけで接続できます。よつネジニップルを付けようとして水が出てこない。漏れてくる。こんなケースが多いのは間違った方法を行っているからです。画像の様に給水ホースをスライドさせながら上までカチッと差し込めば完成です。

unnamed-64

これは間違った取り付け方です。多くの方がこの方法で取り付けしようとしています。これだと、水が出てこない。蛇口から水が漏れてきてしまう。と言った症状がおこります。説明書には細かく蛇口の紹介がないので、その通り実践してしまうとこう言った間違った取り付け方法になってしまうのです。この記事の通りにやってみてください。

3-3、①単水栓に給水ホースを接続する方法

よつネジニップル必要

東京都杉並区で洗濯機の給水ホースの取り付け業者をお探しの方へ

単水栓にはよつネジニップルが必要になります。よつネジニップルは左右両方のネジで水栓を固定して、そこに給水ホースを接続します。ネジは均等に締めておかないと水漏れします。そこの微調整は少々技術が必要ですが、均等に固定できれば意外と簡単です。水が漏れてくる場合は締め方に原因があるので、何度かやり直してみましょう。+ドライバーが必要になります。

3ー4、②単水栓に給水ホースを接続する方法

よつネジニップル必要

東京都杉並区で洗濯機の給水ホースの取り付け業者をお探しの方へ

このタイプも同様によつネジニップルが必要になります。①単水栓と同じ様に実践してみてください。

3ー5、ワンタッチ水栓に給水ホースを接続する方法

よつネジニップル不要

横浜市泉区にて洗濯機の取り付け依頼を頂きました

ワンタッチタイプの蛇口にはよつネジニップルは使いません。シンプルに給水ホースをスライドさせながら上まで持ち上げてカチッと接続してあげればいいだけです。一番シンプルで簡単ですね。

3ー6、万能ホーム水栓に給水ホースを接続する方法

よつネジニップル必要

img_9293

万能ホーム水栓は多くの住宅で見られるタイプの蛇口です。昔から一般的で普及率が高いので、良くあるタイプの蛇口です。このタイプの蛇口にはよつネジニップルは必要になります。しかし、よつネジニップルは水漏れのリスクも高いので後で紹介する方法でオートストップジョイントタイプに交換してあげる事も出来ます。

3ー8、壁ピタ水栓に給水ホースを接続する方法

よつネジニップル不要

横浜市港南区でドラム式洗濯機の取り付け業者をお探しの方へ

壁ピタ水栓もオートストップジョイントタイプの蛇口なのでよつネジニップルは不要です。形状が違うだけで接続方法同じです。

4、蛇口に給水ホースが付かないある理由と解決方法

東京都杉並区でドラム式洗濯機の取り付け業者をお探しの方へ

言われたとおりやったけど、それでも給水ホースが付かない。紹介している通りに実践しているけど、どうやっても接続出来ない。給水ホースをスライドさせながら上に持ち上げても最後まで差し込めない。こう言ったケースが時々あります。実はこれには2つのある理由があるからです。

接続方法が間違っているわけではなく、蛇口側にある問題があってこう言った状況が起こっています。しかし、ある方法で簡単に解決出来てしまいます。同じような状況でつまずいている場合は参考にしてみてください。

4-1,止水弁に水圧が掛かっている

 

横浜市戸塚区でドラム式洗濯機の取り付け業者をお探しの方へ

蛇口の先端に止水弁があるタイプの蛇口でこう言った症状が起こります。止水弁とは画像で説明すると、先端の白い突起の部分の事を言います。正式名称は緊急止水弁と言います。どう言った役割を担っているかというと、例えば給水ホースが洗濯中に外れてしまったときに、この緊急止水弁が作動し水を止めます。逆にこの緊急止水弁が無いと水が出っぱなしになってしまい、漏水事故に繋がります。地震が原因でこう言った事故が昔多く、メーカーが開発し今は洗濯機の蛇口としては一般的になっています。

普段は止水弁を押すと動くようになっているのですが、もし動かない場合は止水弁に圧力が掛かり、それが原因で給水ホースが差し込めない状況になっている可能性があります。その場合は、圧力を抜くことで解決します。

4-1-1、圧力の抜き方

 

img_9243

圧力を抜けば止水弁が動くようになります。用意する工具はスパナ一つです。蛇口を閉めてから蛇口の丁度、中間部分にあるナットを反時計回りに回して見てください。これでナットは緩みます。緩んだら止水弁を押して見てください。動くようになれば成功です。出来たら緩めたナットを時計回りに回して締めて下さい。これだけです。考え方としては圧力が掛かっていて、それが原因で止水弁が戻らなくなっていたと言う事です。めちゃくちゃ簡単ですよね。こんな単純な原因です。これで給水ホースは接続出来ます。

引っ越し後の新居や洗濯機を買い換えたとき、給水ホースを外して戻せなくなったときはこの理由が大半を占めます。しかし、この通りに実践すれば業者を呼んで解決する必要は無くなります。

4-2,止水弁が壊れている

unnamed-82

ナットを回して水圧を抜いても止水弁が戻らないときは、単純に故障しています。必ず、止水弁は戻る構造になっているのでこう言ったケースでは蛇口を交換する必要があります。賃貸の場合は管理会社や大家さんに伝えて蛇口の交換をお願いして下さい。

4-2-1,蛇口の交換方法

unnamed-2021-03-15t112418-567

蛇口の交換方法は至って簡単です。ナットを反時計回りに回して先端を取り外します。

東京都杉並区で洗濯機の給水ホースの取り付け業者をお探しの方へ

蛇口を外すと中にパッキンが入ってます。新しい蛇口を付けるために古いパッキンを取り除いておきましょう。

東京都杉並区で洗濯機の給水ホースの取り付け業者をお探しの方へ

新しい蛇口を付けます。パッキンを新しい物に取り替えてから蛇口を押し込みながら差し込みます。ある程度差し込めたら、ナットを手で回して締めていきましょう。指である程度回したら最後にスパナを使って締め込みます。あまり強く締め付ける必要はありません。7,8割締まれば大丈夫です。

東京都杉並区で洗濯機の給水ホースの取り付け業者をお探しの方へ

出来たら給水ホースを接続しましょう。奥までカチッと差し込めたら完成です。

5、まとめ

洗濯機の給水ホースが接続出来ない。引っ越し後、買い換えた、給水ホースを外したら接続出来なくなった。

こう言った事で困っている場合は、自分の家の蛇口がどのタイプかを知ることから始まります。

蛇口の種類によって取り付け方法は異なるからです。

この記事で紹介しているように、必要な部品や原因を知ることで自分でも簡単に接続が出来る様になります。

参考になったなら幸いです。

川崎市宮前区で行った施工事例

宮前区 小台 Y.O様

東京都杉並区でドラム式洗濯機の取り付け業者をお探しの方へ

宮前区小台にてドラム式洗濯機の排水ホースの交換をさせて頂きました。お引っ越しされた後に引っ越し業者さんが付けてくれないで帰ってしまったとのことでご依頼頂きました。排水溝がドラム式洗濯機の下に隠れてしまい排水ホースを繋ぐのが大変だったとのことでした。

宮前区 宮崎 I.K様

東京都杉並区でドラム式洗濯機の取り付け業者をお探しの方へ

宮前区宮崎にて洗濯機の排水ホースの取り付けのご依頼を頂きました。以前、使用していた洗濯機が壊れてしまいインターネットで購入したのですが、玄関前に置いて行かれたまま配送の人が取り付けてくれないで帰ってしまったとの事でした。ネットで購入するときは設置がオプションで付いているかしっかり確認する必要があります。

宮前区 土橋 S.A様

東京都杉並区でドラム式洗濯機の取り付け業者をお探しの方へ

宮前区土橋にてドラム式洗濯機の排水ホースの取り付けのご依頼を頂きました。左右にスペースが殆ど無く排水ホースの接続が困難な状況でした。新居で家を購入されたと言う事もあり、排水溝の掃除が出来る様にかさ上げ台を設置させて頂きました。

宮前区 馬絹 A.K様

東京都杉並区でドラム式洗濯機の取り付け業者をお探しの方へ

宮前区馬絹にて洗濯機のかさ上げと排水ホースの取り付けのご依頼を頂きました。マンションで年に1度実施される排水管洗浄が出来なくて困っていたと言う事でした。当社のブログを読んで頂き、お問い合わせしてくださったとの事でした。洗濯機の下は排水溝が隠れてしまうので掃除が出来ません。このようにかさ上げ台を設置して掃除が出来る様にしておくことが予防に繋がります。

宮前区 鷺沼 D.N様

東京都杉並区でドラム式洗濯機の取り付け業者をお探しの方へ

宮前区鷺沼にてドラム式洗濯機の排水ホースの取り付けのご依頼を頂きました。同じくお引っ越し後に新居での取り付け依頼でした。日立のビックドラムの設置だったのですが左右奥も全くスペースが無く個人で行うのは難しいケースだと思います。万が一の事も考えてかさ上げ台を付けておきました。

宮前区 けやき平 M.N様

東京都杉並区でドラム式洗濯機の取り付け業者をお探しの方へ

宮前区けやき平にてドラム式洗濯機の排水ホースの取り付けを行いました。大型のドラム式洗濯機だったので搬入する際は扉を外したりと引っ越し業者さんも大変だったとの事でした。以前の家で詰まりが起こって大変だったとの事でかさ上げ台を設置して排水溝のお手入れが出来る様な環境を作って欲しいとの要望を叶えてあげる事が出来ました。

川崎市宮前区のお客様から頂いたお喜びの声

1宮前区 平 T様

引っ越しをして洗濯機の取り付けが出来ずに困っていた所、インターネットで水さぽさんを見つけてお願いをしました。急な依頼にも関わらず対応して頂き助かりました。ありがとうございました。

2宮前区 土橋 K様

引っ越し業者さんから取り付けが出来ないと言われあきらめていた所、水さぽさんなら対応していただけると言う情報を聞き依頼しました。夕方の依頼にも関わらず30分ほどで来てくれました。作業時間は20分ほど。細かい所まで詳しく説明してくださり、手際が良く感心しました。洗濯機使えるようになったのが本当嬉しい。

3宮前区 馬絹 M様

引っ越し業者さんが洗濯機を玄関の前に置いたまま帰ってしまったので、自分で取り付けしようとしたが重くて無理でした。困っていた所、兄が以前お願いしたことのあるという水さぽさんを呼んでくれました。ドラム式にも関わらず15分ほどで終了。安かったのとすぐ来てくれたのでおススメです。

1宮前区 鷺沼 R様

気配りも出来ていて、感じがいい人でした。最後にタオルで奇麗に掃除していたのには感動しました。

台東区にて洗機濯の取り付け依頼を頂きました。宮前区 けやき平 W様

ネットで購入した洗濯機の取り付け工事を予約しました。当日は時間通り来て下さり、担当は若い方でした。テキパキしていて親切に対応してくれました。大変満足しています。またお願いします。

業者選びで失敗しない為のコツを知っておこう

きっと多くの方が悩まれる事の一つが業者選びでは無いでしょうか!?

どこの業者に頼んだらいいのかわからない。
信頼できる業者の見極め方がわからない。
修理後に高額請求された、、、。そんな話を聞いたことがある。
修理後のアフターケアはどうなっているの!?
何かトラブルが起きた際も誠実に対応してくれるの!?
修理費用は適切なの!?など

きっと多くの方はこんなお悩みを少なからずお持ちなのでは無いでしょうか!?

そこで、水さぽおススメする水道業者の賢い選び方をご紹介します。

水道業者はこう選ぼう

まず、水道修理の料金相場ってご存知ですか?

業界的に水道修理のイメージは決して良いものとは言えません。なぜなら、料金形態が不透明で顧客はいくら費用が掛るのかわからないまま依頼をする事になるケースが多いからです。残念ながら料金が不透明な為にトラブルが起きやすいというイメージが定着してしまっているのかもしれません。

しかし、これからお伝えするポイントをクリアしている業者に依頼することで安心して修理依頼をする事が出来るはずです。

お見積もりは事前に開示してくれる

きっと、お問い合わせの段階で水漏れ個所をうまく伝えれない事ってあると思います。実際、電話の段階でいくらです。と言い切るのはトラブルの原因にもなりかねません。そんな時は無料見積りをしてくれる良心的な業者に依頼するようにしましょう。そして、必ず修理前にお見積りを出してくれる業者であることがポイントです。

全国ネットワークと地域密着

水道業界の特徴は大きく分けて2つです。地域密着で自社スタッフのみで地元で稼働している業者。そして、もう一つが全国ネットワークで外注をメインに稼働している業者です。どこがどう違うかと言うと地元の業者と外注の業者の違いは地元業者は自社スタッフメインで稼働しているので余計な費用が掛りません。その分、全国ネットワークの業者は県外に下請けや個人事業主を抱えており、歩合制を採っている事が多いのです。

よって相場よりも割高になる事があるのです。

工事保険に加入しているか

万が一の時に保障をしてくれる業者である事が大切です。修理後にトラブルが起きた時は施工業者に原因があった場合、親身に対応してくれるか。そこが非常に重要なポイントになります。もし、マンションで下の階に被害が及ぶような事故が起きた場合、保険に加入していないと保障が出来ません。しっかりとアフターフォローまでしてくれる業者に依頼するのが安心できるポイントです。

会社概要があるか

現在はホームページを個人でも持つ事が出来る時代なので個人がホームページを立ち上げて稼働している事も多いです。それが悪いわけではありませんが、ホームページ上に会社概要や所在地が記載されていないサイトも多く見かけます。それでは、不安になりますよね。どこの誰に修理を依頼しているのかわからない様では困ってしまいます。しっかり会社概要や所在地を載せてあるという事も信頼できる重要なポイントと言えるはずです。

水さぽ安さのヒミツ!!

画像

1エリア1担当

水さぽでは東京都だけでも毎日25名程のスタッフがそれぞれのエリアで待機をしています。つまり一つの区だけで一人のスタッフが担当している計算になります。

画像

驚異の低価格

1エリア1担当制を実施しているので移動コストが殆どかからず、他社の半額以下でサービスの提供が可能になります。他社の料金が高いのは移動距離が多いからです。また、当店と違って専門でやっていないのでどうしても料金が高くなってしまいます。

画像

完全自社スタッフ対応

当店では完全に自社スタッフ制で行っています。通常は下請けに流す所が多く下請け業者の取り分が加わる為、料金が高くなってしまいます。

画像

即日対応

1エリア1担当制の強みは、低価格を実現させるだけではなく当日、即日対応も可能にしています。当日をご希望されるお客様が多かったので改善後、即日対応にて多くのお客様からご支持を頂いております。

  • 洗濯機取り付け・取り外し
  • 10分~15分程度

<作業スペース>

  • 洗面所(洗濯機回り)

<作業の流れ>

  1. お客様と一緒に壁や洗濯機に傷が無いかを確認します
  2. アース線・コンセントを取り付けます
  3. 水道の蛇口に専用の水栓を取り付けます
  4. 給水ホースを取り付けます
  5. 排水ホースを排水口につなぎます
  6. ビニールテープや結束バンドで固定します
  7. 試運転をして動作確認・水漏れ確認をして終了です

基本的な流れは以上となります。

標準料金

<料金表>

全自動洗濯機

全自動洗濯機取り付け 2800円(1台)

aaaaドラム式洗濯機

ドラム式洗濯機取り付け 3800円(1台)

宮前区の対応エリア

有馬/犬蔵/梶ケ谷/けやき平/五所塚/小台/鷺沼/潮見台/神木/神木本町/白幡台/菅生/菅生ケ丘/平/土橋/南平台/野川/初山/東有馬/馬絹/水沢/宮崎/宮前平

無料お見積もり・無料相談承ります!! 無料お見積もり・無料相談承ります!!

お問合せはこちら

050-5482-3305 050-5482-3305 営業時間 8:00~19:00
メールでのお問い合わせ

Copyright © 2016 水さぽ All Rights Reserved.

pagetop