ブログ - 水漏れ、水回りのトラブル、洗濯機取り付け工事ならお任せください!

洗濯機 取り付け

洗濯機から水が出ない原因って一体何?

2021年09月28日

「洗濯機を使おうと思ったら水が出なくなっていた」

このようなトラブルにお困りの方はたくさんいるでしょう。

いきなり洗濯機から水が出なくなってしまうと、どうすればいいかわからなくなってしまいますよね。

そこでこの記事では、洗濯機から水が出なくなる原因と、解決策について詳しく解説していきます。

 

洗濯機から水が出ない原因と対策とは?

では早速、洗濯機から水が出ない原因と対策方法について詳しく見ていきましょう。

unnamed (35)

蛇口を開き忘れている

洗濯機の蛇口というのは、寿命を延ばすためにも使い終わったら閉めておくことが基本とされています。

ただ、蛇口を閉めたことを忘れてしまい、洗濯機を使おうとしてしまう人も意外とたくさんいるのです。

蛇口が開かれていないと当然水が出ることはありません。

そのため、洗濯機から水が出なくなってしまった場合は、蛇口が開かれているかをしっかりとチェックしてみることをおすすめします。

仮に蛇口が閉まっている場合は、特に修理や部品の交換などは必要ありませんので、蛇口をひねるだけで通常通り使えるようになります。

 

設備の凍結

冬場などは蛇口や給水ホースが凍結してしまう可能性が高まります。

これらの設備が凍結してしまうと、洗濯機に水が届かなくなってしまうのです。

蛇口や給水ホースが凍結してしまっている場合は、氷が溶けるまで待つか、氷をドライヤーで溶かしてみましょう。

ホースや蛇口を外して乾かすという方法もあるのですが、慣れていない場合は取り付けに時間がかかってしまう可能性がありますので、できるだけ取り外しはせずに解凍させることがおすすめです。

洗濯機の設置は業者に依頼すべき?江東区で行った取り付け事例3選

給水フィルターの詰まり

給水フィルターが詰まってしまうと、水が出なくなってしまいます。

給水フィルターには、小さなゴミやほこりなどが溜まりやすく、手入れをせずに使い続けると詰まってしまうのです。

給水フィルターの詰まりを防止するためには、定期的に掃除をすることがおすすめなのですが、

「方法がわからない」

という人もたくさんいるでしょう。

給水フィルターを掃除する場合は、

1:蛇口を閉める
2:蓋を閉めて洗濯機のスイッチを入れる
3:60秒ほど時間をおいてからスイッチを切る(この段階でホースの水が全て抜けています)
4:給水ホースについているナットを緩めて、ホースを取り外す
5:フィルターの掃除をする

上記手順で掃除をしてみてください。

 

この時に注意すべきなのが、ホースの水を抜いてから行わないと床がびしょ濡れになってしまうということです。

そのため、2番と3番の手順を忘れずに行ってからホースを取り外すようにしましょう。

 

緊急止水栓の誤作動

洗濯機には、緊急止水弁という部品が取り付けられています。

この部品は、何らかのトラブルが起こった時に水を自動で止めてくれる機能を兼ね備えているのですが、この止水弁が誤作動してしまうと水が出なくなってしまいます。

緊急止水弁が誤作動してしまっている場合は、

1:元栓を閉める
2:蛇口を開けて水圧を下げる
3:止水弁を蛇口にしっかりと差し込む
4:ホースをつなぐ

上記手順で作業を行ってみてください。

 

元栓をしっかりと閉めておかないと、水が一気にあふれ出してしまう可能性がありますので注意しましょう。

洗濯機の設置は業者に依頼すべき?台東区で行った取り付け事例3選

洗濯機から水が出ない場合の正しい修理ステップ

洗濯機から水が出なくなった場合、原因がわかっていれば、対処法を見つけることも簡単です。

ただし、よほど知識がある人でない限り、原因を正しく探るのは難しいでしょう。

また、いきなり洗濯機から水が出なくなってしまうと、ほとんどの人はテンパってしまいますので、冷静に原因を探ることができなくなってしまうものです。

そこで、洗濯機から水が出なくなった場合の対処法について詳しく解説していきます。

これから紹介する手順に沿って確認を行っていけば、原因や対処法を見つけることができるようになるでしょう。

 

1:原因を探る

洗濯機の水が出なくなってしまった場合、焦ってしまう気持ちはわかりますが、一旦深呼吸をして原因を探っていきましょう。

先ほど紹介した原因によって水が止まってしまっている可能性が非常に高いため、1つずつ確認してみることをおすすめします。

原因がわかりさえすれば、後はネットなどの情報を頼りに対処法を見つけることも可能になるのです。

 

2:故障個所を掃除したり、部品の交換をしたりする

水が止まった原因が判明したら、その部分を掃除したり、部品が壊れている場合は新しいものに交換したりして対処していきましょう。

ゴミが詰まっている場合や、簡単な部品交換作業であれば、専門知識を持っていない人でも行える場合があります。

 

洗濯機から水が出ないなら業者に修理を依頼すべき!その理由は?

洗濯機から水が溢れだしてしまった場合、自分で原因を探り、自分で対処していくということも可能です。

ただ、より安全にトラブルを解消するためには、業者に依頼することを強くおすすめします。

次の項目では、業者に修理や点検を依頼すべき理由について詳しく解説していきます。

 

方法を間違えると水が噴き出す可能性がある

洗濯機周りの部品交換というのは、自分で行うことも可能なのですが、知識や技術がない人が自己流で交換しようとすると、水が一気に噴き出してしまうことがあります。

水が噴き出してしまうと、床がびしょ濡れになってしまいますし、水漏れを止める方法がわからなくなってしまうこともあるのです。

洗濯機や水道関連の作業を専門にしている業者に依頼をすることで、このようなリスクを最小限に抑えながら作業をしてもらえるため、知識がない人でも安心して任せられるのです。

 

素人が部品交換をすると逆に状態を悪化させてしまう可能性がある

簡単な部品交換作業であれば、自分で行える場合もあります。

しかし、仕組みが複雑な部品を交換する場合、知識と技術が必要になることもあるのです。

全く知識と経験のない素人が部品交換をしてしまうと、状態を更に悪化させてしまったり、周辺の部品を壊してしまったりする可能性がありますので、業者に依頼した方が良いと言えます。

 

業者に依頼すればすぐにトラブルが解決する

洗濯機の水が出なくなった場合、自分で原因を探り、対処していくこともできるのですが、原因や対処法を調べるのに時間がかかってしまうことがあります。

ただ、洗濯機というのはほぼ毎日使うものですので、しばらく使えなくなってしまうと生活に支障が出てしまいますよね。

業者に依頼をすることで、すぐに原因を探ることができ、迅速に対処してくれますので、短期間でトラブルを解消することができるのです。

弊社水さぽでも、洗濯機周りの詰まりなどに関するご相談を受け付けておりますので、原因や対処法がわからず困っている場合は、お気軽にご連絡ください。

 

まとめ

洗濯機から水が出ない場合、まずは蛇口の開け忘れを確認してみましょう。

また、詰まりや部品の誤作動、凍結が原因になっている可能性も非常に高いです。

この場合は、自分でトラブルを解決することもできるのですが、全く知識と技術がない人が見様見真似で作業してしまうと、思わぬトラブルを招いてしまう可能性があるのです。

このようなトラブルを防ぐためには、専門の業者に点検作業や修理作業を依頼することをおすすめします。

「洗濯機から急に水が出なくなってしまった」

このようなトラブルに頭を抱えている方は、是非水さぽまでお問い合わせください。

 

無料お見積もり・無料相談承ります!! 無料お見積もり・無料相談承ります!!

お問合せはこちら

0120-222-041 0120-222-041 営業時間 8:00~19:00
メールでのお問い合わせ

Copyright © 2016 水さぽ All Rights Reserved.

pagetop