ブログ - 水漏れ、水回りのトラブル、洗濯機取り付け工事ならお任せください!

  • ホーム
  • ブログ
  • 東京都大田区で洗濯機排水口のつまりを修理してきました

洗濯機つまり

東京都大田区で洗濯機排水口のつまりを修理してきました

2017年02月11日

大田区で洗濯機の排水口の詰まりを解消してきました

東京都大田区で洗濯機の排水口つまりを修理してきました

出張費なし(東京23区、及びその近郊、横浜、川崎市内出張費なし)

所要時間45分程

皆さんこんにちは!!

洗濯機を使っていたら突然排水が出来なくなった!!

最近、頻繁に洗濯機が途中で止まってしまうようになった!!

脱水の時に洗濯機からエラー表示が頻繁に出るようになった!!

水が防水パンを超えて床にまで溢れてきた!!

エラーコードを調べると排水口が詰まっていませんか!?と書いてあるけど排水口が隠れていて状況が確認できない!!

あなたは現在こんな状況にお困りでは無いでしょうか!?

水さぽは、そんなあなたのお悩み、お困りごとを早急に解決する為のお手伝いをさせて頂きます。お気軽に何でもご相談ください!!因みに、一般的に水漏れ、つまりを修理する為にはいくら位の料金が掛るか知っていますか!?例えばジュースを一本購入した場合に掛る料金って100円~高くても300円位ですよね??でも、詰まりを修理する為に掛る費用なんて見当も付かない方が多いと思います。

あまり生活をしていて頻繁に起きる事では無いので、その相場もわかりませんよね。しかし、水さぽなら安心です!!当社は適正な料金と安心のアフターフォローでお客様から沢山のご支持を頂いております。

そして、当社ではお客様に良質な本物の価値を提供するという信念の元に水道コンシェルジュというメディアサイトも運営しております。是非ご活用ください!!

また、うまく状況を説明できない場合は無料見積もりサービスをご活用いただけます。即日対応も可能です!!

洗濯機のお取り付け・水回りのつまり、水漏れトラブル、修理などのサービスを行っております。
ご依頼に関するお見積り、ご相談はフリーダイヤル、又は問い合わせフォームからお気軽にご相談ください。
☎0120-222-041
 家電の設置、水回りのことなら水さぽまで!!

本日は洗濯機排水口の詰まりを解消しました

こんにちは。

さて、本日は大田区の馬込にて洗濯機の排水口から水が溢れてくるとの事で詰まりの修理に行ってきました。

お客様のお使いの洗濯機は7年程使用している全自動式の縦型洗濯機でした。お客さま曰く毎日洗濯するとの事で、突然水が防水パンを超えて溢れて来てしまったとの事でした。洗濯が出来ないのは困ってしまうとの事で、すぐにインターネットで見つけて私どもにご依頼をいただいたとの事です。

洗濯機は縦型の一人暮らしタイプでしたが、家族3人分を洗っているらしく毎日の洗濯量が非常に多いです。やはり、洗濯量が多くなればその分汚れやゴミも溜まりやすくなります。

全自動式はドラム式に比べると排水量が多い為、詰まりにくい特徴があるのですが今回は完全に詰まっていました。また、お問い合わせの際にお客様曰くお風呂場もボコボコ音がするとの事だったので合わせて点検させて貰う事にしました!!

今回行った作業内容

%e6%9d%b1%e4%ba%ac%e9%83%bd%e5%a4%a7%e7%94%b0%e5%8c%ba%e3%81%a7%e6%b4%97%e6%bf%af%e6%a9%9f%e3%81%ae%e6%8e%92%e6%b0%b4%e5%8f%a3%e3%81%a4%e3%81%be%e3%82%8a%e3%82%92%e4%bf%ae%e7%90%86%e3%81%97%e3%81%a6洗濯機の排水口の詰まりを修理する時は、まず初めに確認すべき事があります。それは本当に排水口のつまりが原因か?!という事です。これはどういう事かと言うと、洗濯機からエラー表示が出て停止するケースが多くあります。そこで、そのエラーコードを説明書で確認してみると(排水口が詰まっていませんか??)と言った記載がされています。その時点で多くの方は排水口の詰まりが原因だと判断することになります。しかし、それは必ずしも正しい判断とは言えないのです。

なぜなら、洗濯機には排水口のつまり以外に機械的な故障が原因の可能性もあるからです。洗濯機の故障でエラー表示を起こしているのに、説明書には排水口がつまっていませんか?と記載されているから一般の方には判断ができません。

実はどちらが原因かという事を調べる方法があるのですが、それは別の機会に紹介するとして、今回は排水口の詰まりが原因でした。

排水口は通常洗濯機の真下にある事が多いので、手が入らなくてお掃除が出来ないケースが多いのです。しかし、今回は防水パンがフラットタイプだったので排水口が洗濯機の横にありました。排水口が洗濯機の横にあると、わざわざ洗濯機を移動させる必要がないので作業がスムーズに行えます。排水ホースを取り外して、回りのキャップを取り外すとゴミがたくさん蓄積されているのが確認できました。

%e6%9d%b1%e4%ba%ac%e9%83%bd%e5%a4%a7%e7%94%b0%e5%8c%ba%e3%81%a7%e6%b4%97%e6%bf%af%e6%a9%9f%e3%81%ae%e6%8e%92%e6%b0%b4%e5%8f%a3%e3%81%a4%e3%81%be%e3%82%8a%e3%82%92%e4%bf%ae%e7%90%86%e3%81%97%e3%81%a6排水トラップを分解していくとゴミの固まりが溜まっている状況でした。排水口で詰まる時の多くは、この排水トラップで詰まります。スポンジや歯ブラシを使って隅々まで汚れを除去していきました。ちなみに排水トラップはこの様に分解することが出来るのです。初めに排水カバーを取り外して、トラップを分解します。その後に筒のような部品が取り付けられているので外します。ここまで来ると後はコップだけの状態になります。

%e6%9d%b1%e4%ba%ac%e9%83%bd%e5%a4%a7%e7%94%b0%e5%8c%ba%e3%81%a7%e6%b4%97%e6%bf%af%e6%a9%9f%e3%81%ae%e6%8e%92%e6%b0%b4%e5%8f%a3%e3%81%a4%e3%81%be%e3%82%8a%e3%82%92%e4%bf%ae%e7%90%86%e3%81%97%e3%81%a6排水トラップを掃除して詰まりが解消されなければ排水管に詰まりが発生しているという事が考えられます。今回も流れるようにはなったのですが、水の引きが通常よりも遅くなっていました。きっと排水管の奥で詰まりが生じているものと考え、ワイヤーを挿入していきました。ワイヤーが詰まりの箇所まで届けば流れはスムーズになるはずです。配管を痛めないように少しずつ慎重に作業しました。

%e6%9d%b1%e4%ba%ac%e9%83%bd%e5%a4%a7%e7%94%b0%e5%8c%ba%e3%81%a7%e6%b4%97%e6%bf%af%e6%a9%9f%e3%81%ae%e6%8e%92%e6%b0%b4%e5%8f%a3%e3%81%a4%e3%81%be%e3%82%8a%e3%82%92%e4%bf%ae%e7%90%86%e3%81%97%e3%81%a6お客様は浴室からもボコボコする音を気にされていたので、ワイヤーを挿入していきました。配管の曲がりが急なのか中々スムーズに入っていってくれません。洗濯機と浴室の排水は基本的に繋がっています。もし、単独配管で屋外まで流れていけば洗濯機側だけの詰まりを解消してあげればいいのですが、洗濯機側を流すと浴室の排水まで溢れてくるケースでは合流で詰まりが生じている可能性が考えられます。あくまでも予測ではありますが、浴室からもワイヤーを挿入して出来る限りの詰まりを削っていきました。

以前に私が経験したケースとしてリフォーム後に水の流れが悪くなったケースがありました。これはリフォームした時に配管のサイズが変更されてしまい途中で小さくなっている場合もありました。そうなると、水の排水量が追い付かなくなり溢れて来てしまうケースもあるのです。しかし、これは詰まりではないのでどうすることも出来ません。ドラム式洗濯機などの水量の少ない機種に変更するなどして対策が必要なケースでした。

%e6%9d%b1%e4%ba%ac%e9%83%bd%e5%a4%a7%e7%94%b0%e5%8c%ba%e3%81%a7%e6%b4%97%e6%bf%af%e6%a9%9f%e3%81%ae%e6%8e%92%e6%b0%b4%e5%8f%a3%e3%81%a4%e3%81%be%e3%82%8a%e3%82%92%e4%bf%ae%e7%90%86%e3%81%97%e3%81%a6続いて薬剤を併用して詰まりを溶かしていきます。ワイヤーだけだとつまりは砕けても配管はきれいにはなりません。そこで、薬剤を使ってゴミや汚れを溶かしていく事で配管の詰まりが砕かれてきれいになります。今回使用した薬剤はピーピースルーと言われる業務用の薬剤を使いました。かなり強力で即効性が高いので詰まりには高い効果を発揮してくれます。詰まりの具合によってはこの薬剤一つで解消出来てしまうケースもあるくらい強力なので使い方には慎重にならなくてはいけません。後、このピーピースルーと言う薬剤は刺激が強すぎるので一般の方が使うには危険も多いかもしれませんね。

ed今回はお客様のご要望もあって排水管を点検しておきました。お客さま曰く以前も詰まった事があったので一度総合的に点検してほしとのことでした。そこで、今回は屋外の排水枡の状況をチェックしました。排水枡は異常もなくスムーズに排水がされていて、汚れもそれほどではありませんでした。場合によっては高圧洗浄をしないといけない様なケースもありますが、今回は必要性が無かったのでお客様にそのことを説明して無事作業は完了です。

☆洗濯機の排水口の詰まりに最適な薬剤とは!?☆

水さぽが皆さんにお届けするワンポイントアドバイスです!!

このスペースは単なるブログではなく、皆さんのお役に少しでも立てるようにちょっとしたコツやアドバイスなどを紹介しています。洗濯機の排水口が詰まった時にすべき対処法とか自分で出来る応急処置の方法など...そういったチョットしたコツなどを紹介していきます。ここまで読み進めてくれている方は参考にお役だて下さい。

ピーピースルーを知っていますか!?

%e6%9d%b1%e4%ba%ac%e9%83%bd%e5%a4%a7%e7%94%b0%e5%8c%ba%e3%81%a7%e6%b4%97%e6%bf%af%e6%a9%9f%e3%81%ae%e6%8e%92%e6%b0%b4%e5%8f%a3%e3%81%a4%e3%81%be%e3%82%8a%e3%82%92%e4%bf%ae%e7%90%86%e3%81%97%e3%81%a6最近はテレビなどでも紹介されているので知っている方も多いのではないかと思いますが、排水口の詰まりが発生した時に一度使ってみてほしい薬剤があります。きっと排水管洗浄剤と言えばパイプユニッシュなどを思い浮かべる人も多いのでは無いでしょうか??市販で手軽に購入出来るので一家に一つはあるかもしれませんね。

私が良くお客様のご自宅にお伺いするとパイプユニッシュで一度試したけど効果が無かった。などのお言葉をよく耳にします。

それは当然の事です。なぜならパイプユニッシュは定期的なメンテナンスに使用するのが目的だからです。しかし、多くの方は完全に詰まりが生じてしまってから慌てて行動してしまいます。完全に詰まってしまった排水口はパイプユニッシュでは効果がありません。

そこで、皆さんに覚えておいてほしいのが業務用薬剤ピーピースルーです。ピーピースルーは業務用の排水管洗浄剤として高い効果を発揮してくれます。この薬剤は即効性が高く、完全に詰まってしまった排水口も短時間で解消してくれるほどのすぐれものです。それくらい強力な為に当然、使い方を誤ると危険で使用上は注意が必要になります。

また、ピーピースルーにはいくつかの種類があるので、その用途に応じて種類を選ばないといけません。市販で購入出来ないのでインターネットで購入するのが一番手軽な方法ではないでしょうか。もし、完全に詰まってしまってすぐにでも解決したいならピーピースルーKをおすすめします。

しかし、洗濯機の排水口のつまりに使用する場合は一度洗濯機を移動させて排水口が見える位置に動かさないといけないケースが多いので、女性の場合は男性に手伝ってもらうようにしましょう。

水さぽで行った大田区での施工事例

大田区 羽田 K.O様 全自動式洗濯機 排水口 つまり

東京都大田区で洗濯機の排水口つまりを修理してきました解消前

  ↓

東京都大田区で洗濯機の排水口つまりを修理してきました解消後

お客様は全自動式の縦型洗濯機を使用していました。突然排水不良を起こし、水が防水パンを超えて床まで溢れて来てしまっている状況でした。家族が多く毎日の洗濯量が多くなると詰まりも起きやすくなります。洗濯機を移動させて、排水口の状況を確認すると汚れが蓄積されている状態でした。この家に住んでから8年間掃除をしたことが無かったとの事で、排水口はゴミや汚れで完全に詰まっている状態でした。

大田区 東馬込 S.I様 ドラム式 排水口 つまり

東京都大田区で洗濯機の排水口つまりを修理してきました解消前

東京都大田区で洗濯機の排水口つまりを修理してきました解消後

 

大田区の東馬込のお客様のご自宅での事例です。お客様はドラム式洗濯機を7年程使用していました。突然、ピーピーと音が鳴ったので確認したら排水口がつまっていませんか!?と言ったエラーコードでした。しかし、排水口が真下にあり隠れてしまい状況が確認できません。何とかドラム式を移動させて、排水口の状況を確認することができました。排水トラップにゴミや汚れがたくさん溜まっていて、防水パンも真っ黒な汚れがギッシリ溜まっている状況でした。作業時間は1時間ほどでスムーズに詰まりは解消されました。

大田区 池上 S.I様 ドラム式洗濯機 排水口 つまり

東京都大田区で洗濯機の排水口つまりを修理してきました解消前

東京都大田区で洗濯機の排水口つまりを修理してきました解消後

ドラム式洗濯機を使用中に水が溢れて来て、ゆっくりと水が引いていく状況でした。こちらのお宅では排水口が真横にあったので重たいドラム式洗濯機を動かさないで作業することが出来ました。しかし、排水トラップを掃除しても詰まりが引いていきません。水が防水パン内で溜まった状態になってしまいました。ワイヤーを挿入して排水管内の汚れを削っていく必要がありました。詰まりが重度な場合では排水口の先の排水管で詰まりが発生しているケースが多くあります。そうなると作業は大変で、時間も掛ってしまいます。そうならない為には日頃のメンテナンスがポイントです。

大田区のお客様から頂いたお喜びの声

1大田区 東雪谷 S様

突然洗濯機が止まってしまいました。原因は詰まりだということがわかったので、すぐに来てくれる業者さんを探した所、水さぽさんの対応がよかったのでお願いしました。料金の説明も丁寧で安心できました。また、何かありましたら頼みたいと思います。

2大田区 大森西 T様

洗濯機の排水口が詰まってしまい、近所の方から水さぽさんを紹介して頂きました。評判通りの丁寧な業者さんだったので安心できました。また、お困りごとがあれば迷わずお願いしようと思います。ありがとうございました。

3大田区 池上 A様

洗濯機で詰まりが発生したので水さぽさんに御依頼しました。以前、娘夫婦が蛇口の水漏れで頼んだ事があったらしく丁寧な水道屋さんと評判を聞いて御依頼しました。日曜日にも関わらず早急な対応ありがとうございました。

大田区 鵜の木 M様

気配りも出来ていて、感じがいい人でした。最後にタオルで奇麗に掃除していたのには感動しました。

大田区 西糀谷 A様

メールフォームから予約しました。当日は時間通り来て下さり、担当は若い方でした。テキパキしていて親切に対応してくれました。大変満足しています。またお願いします。

  • 洗濯機排水口つまり除去
  • 40分~1時間30分程度

<作業スペース>

  • 洗面所(洗濯機回り)

<作業の流れ>

  1. お客様と一緒に壁や洗濯機に傷が無いかを確認します
  2. アース線・コンセントを取り外します
  3. 水道の蛇口から給水ホースを取り外します
  4. 排水ホースを排水口から取り外します
  5. 排水口の汚れを専用の機材でかき出していきます
  6. 逆の手順で元に元に戻していきます
  7. 最後に試運転を行い正常に水が流れるか、水漏れが無いかを確認します

基本的な流れは以上となります。

大田区の対応エリア

池上/石川町/鵜の木/大森中/大森本町/大森東/大森西/大森南/大森北/蒲田/蒲田本町/上池台/北糀谷/北千束/北馬込/北嶺町/久が原/京浜島/山王/下丸子/城南島/昭和島/新蒲田/多摩川/千鳥/中央/田園調布/田園調布本町/田園調布南/東海/仲池羽田空港/東蒲田/東糀谷/東馬込/東嶺町/東矢口/東雪谷/東六郷/ふるさとの浜上/中馬込/仲六郷/西蒲田/西糀谷/西馬込/西嶺町/西六郷/萩中/羽田/羽田旭町/辺公園/平和島/平和の森公園/本羽田/南蒲田/南久が原/南千束/南馬込/南雪谷/南六郷/矢口/雪谷大塚町

無料お見積もり・無料相談承ります!! 無料お見積もり・無料相談承ります!!

お問合せはこちら

050-5482-3305 050-5482-3305 営業時間 8:00~19:00
メールでのお問い合わせ

Copyright © 2016 水さぽ All Rights Reserved.

pagetop