ブログ - 水漏れ、水回りのトラブル、洗濯機取り付け工事ならお任せください!

  • ホーム
  • ブログ
  • 洗濯機の設置業者とトラブルを避けるための方法は?

洗濯機 取り付け

洗濯機の設置業者とトラブルを避けるための方法は?

2021年08月20日

洗濯機の設置を業者に依頼したいと考えている方はたくさんいるでしょう。

洗濯機の設置は自分でも行うことができますが、間違った方法で設置すると正しく作動しなくなったり、水漏れが起こったりしてしまうため、不安な方は迷わず業者に相談することをおすすめします。

ただし、設置業者の選び方を間違えると、トラブルに巻き込まれてしまう可能性があるのです。

そこでこの記事では、洗濯機の設置業者とのトラブルを避けるための方法と、優良な設置業者を選ぶ方法について詳しく解説していきます。

 

洗濯機の設置を業者に依頼したときに起こりやすいトラブル

まずは、洗濯機の設置を業者に依頼したときに起こりやすいトラブルについて詳しく見ていきましょう。

 

見積もりと違う金額を提示された

これは洗濯機の設置に限った話ではありませんが、悪質な業者の中には見積もりと違う金額を請求してくることがあります。

例えば、かなり曖昧な見積もりを作り、作業終了後に様々な費用を上乗せして請求したり、かなり安い見積もりを作っておいて、作業が終了した段階で、

「この作業も行ったので、追加で〇円発生します」

と言ってきたりするのです。

 

見ていないうちに周囲の者が壊されていた

経験の浅い業者や、評判の低い業者に依頼してしまうと、壁や周囲の家具や家電を傷つけられてしまう可能性が高くなります。

優良な業者の場合、万が一スタッフが壁や家財を壊してしまった時のために保険に加入しています。

しかし、悪質な業者の場合は保険に加入していなかったり、壊したことを隠そうとしたりする場合もあるのです。

 

作業がうまくいかなかった

このようなケースは非常に稀ですが、業者に依頼しているにもかかわらず、作業がうまくいかないこともあります。

つまり、

「洗濯機を設置できない」

ということです。

このような状態になってしまうと、洗濯機の設置日がどんどん伸びていってしまいますし、無駄なコストがかかってしまうこともあります。

そのため、洗濯機の設置業者は慎重に選んでいかなければなりません。

 

洗濯機の設置業者とのトラブルを避けるためにはどうすればいい?

では、洗濯機の設置業者とのトラブルを避けるためには、一体どうすればいいのでしょうか。

 

事前に複数の業者から見積もりを取る

洗濯機の設置を業者に依頼する場合、いくつかの業者をピックアップして相見積もりを取ることが大切です。

そうすることで、それぞれの業者の作業内容と料金を把握することができるため、自分に合った業者を見つけやすくなります。

 

見積もりが曖昧な業者は避ける

業者に見積もりを依頼し、その見積もりの内容がかなり曖昧だった場合、その業者への依頼は見送りましょう。

なぜなら、曖昧な見積もりを出しておいて、作業終了後に高額請求されてしまう可能性が高いからです。

作業内容や料金の内訳が細かく明記されている業者は、かなり良心的と言えますので、見積もりの内容を確認してから依頼する業者を決めるようにしましょう。

 

事前にしっかりと打ち合わせをしておく

どれだけ優良な業者に依頼したとしても、事前の打ち合わせをおろそかにしてしまうと、満足のいくサービスを受けられなくなってしまう可能性があります。

例えば、

「この作業もやってくれると思ったのにやってくれなかった」

というように、認識の相違が生まれてしまうことがあるのです。

このようなことを防ぐためにも、事前にしっかりと打ち合わせを行い、納得したうえで依頼することをおすすめします。

もっとも、優良な業者というのは打ち合わせを省いて作業をするということはしませんので、簡単な打ち合わせで済まそうとする業者には依頼をしない方が良いでしょう。

 

HPで実績や評判を確認する

洗濯機の設置をスムーズ且つ確実に行ってもらうためには、業者の実績を確認することが大切です。

洗濯機の設置実績が豊富にあり、運営歴が長い業者は、それだけ評判が高いということです。

会社の実績や評判を確認するためには、HPを見るのが最も手っ取り早いと言えます。

 

洗濯機の設置業者でお悩みの方は「水さぽ」にお任せ!

洗濯機を設置してくれる業者はたくさんありますが、それぞれの業者でサービス内容や料金が異なります。

悪質な業者に依頼をしてしまうと、高額請求をされてしまったり、満足のいくサービスが受けられなくなったりすることがあるのです。

とはいえ、たくさんの業者がありますから、

「どこに依頼すればいいかわからない」

という状態になってしまっている人もいるでしょう。

そのような方は、弊社水さぽまでお気軽にご連絡ください。

豊富な実績とノウハウを持ったスタッフが、迅速かつ丁寧に設置いたします。

 

まとめ

洗濯機の設置に不安を抱えている場合は、無理をせずに業者に相談しましょう。

ただし、相談する業者を間違えると、様々なトラブルに巻き込まれてしまう可能性が高くなります。

今回紹介したことを参考にしながら業者を選んでいくことで、トラブルを未然に防止できるでしょう。

とはいえ、洗濯機の設置業者は星の数ほどありますので、どの業者に依頼すればいいか悩んでしまいますよね。

そのような方は、洗濯機の取り付け実績が豊富な「水さぽ」まで、お気軽にご連絡ください。

無料お見積もり・無料相談承ります!! 無料お見積もり・無料相談承ります!!

お問合せはこちら

0120-222-041 0120-222-041 営業時間 8:00~19:00
メールでのお問い合わせ

Copyright © 2016 水さぽ All Rights Reserved.

pagetop