2016年11月09日
大田区にて台所の蛇口修理の事例
洗濯機水漏れ
2021年09月17日
新しい洗濯機が来ると、なんだかワクワクしますよね。
ただ、洗濯機が届いたら設置や初期設定をしなければならず、この段階でトラブルが起こってしまうこともあるのです。
そこでこの記事では、洗濯機購入後に起こりやすいトラブルと、対処方法について詳しく解説していきます。
では早速、洗濯機購入後に起こりやすいトラブル事例をいくつか紹介していきます。
まずは洗濯機が家に入らないというトラブルです。
洗濯機には様々な種類があり、それぞれでサイズや重さが変わります。
玄関のサイズや搬入する窓のサイズを測っておかないと、洗濯機が大きすぎて入らないというトラブルが起こってしまう可能性が高いのです。
一軒家の場合は、1つの搬入口が無理でも、別の搬入口を使うことができます。
ただ、賃貸の場合は玄関からしか入れられないケースが多いため、しっかりと確認しておかなければなりません。
万が一洗濯機が入らない場合は、返品や返金の手続きをしなければならなくなってしまいますので注意しましょう。
次は防水パンと洗濯機のサイズが合わないというトラブルです。
防水パンというのは、簡単に言ってしまうと洗濯機を置くための台のことを指します。
ただ、防水パンよりも洗濯機の方が大きい場合は設置をすることができません。
また、大きさはぴったりでも形が合わずに設置できないということもあるのです。
その場合はかさ上げを行って設置することになり、かさ上げ台の購入が必要になります。
洗濯機購入後のトラブルとして最も多いのは、うまく設置できないということです。
洗濯機の設置は、コツと手順さえ覚えれば誰でも行うことができます。
ただ、あまり慣れていない場合は苦戦してしまう可能性があるのです。
間違った方法で設置してしまうと、後々トラブルに繋がってしまったり、故障の原因になってしまったりするため、不安を抱えている場合は専門の業者に設置を依頼する方が良いでしょう。
何とか洗濯機を設置できたとしても、水漏れが起こってしまう場合があります。
水漏れが起こる箇所としては、
・蛇口
・給水、排水ホース
・排水口
などがあるのですが、それぞれで対処方法が異なります。
水漏れ箇所を掃除することで問題を解決できることもあるのですが、場合によっては部品の交換が必要になることもありますので、原因がわからない場合は業者に相談してみましょう。
では、洗濯機購入後にトラブルが起こってしまうとどうなってしまうのでしょうか。
起こり得るリスクをいくつか紹介していきます。
洗濯機購入後にトラブルが起こってしまうと、最悪の場合は洗濯機が壊れます。
無理やり設置したことによってエラーや水漏れが起こってしまった場合、自分では修復不能になってしまう可能性があり、購入直後に修理を依頼することになるでしょう。
また、保証がついていない場合は全て自費での修理になるため、コスパが悪くなってしまうのです。
洗濯機を購入して、自分での設置を試みたもののうまくいかず、業者に相談する方はたくさんいます。
これ自体は正しい選択肢だと言えるのですが、自分での作業を諦めて業者に依頼をすると、設置までにタイムロスが生まれてしまうことになります。
特に繁忙期は設置に数日間かかってしまうこともあるため、自分での設置に自信がない場合は、無理して自分で取り付けるのではなく、最初から業者に相談しておくことが大切です。
そうすることで、洗濯機が届いたその日のうちに設置してもらえる可能性が高まり、すぐに使い始められるようになるのです。
洗濯機購入後にトラブルが起こってしまうケースは非常に多いです。
それぞれのトラブルに対処法があるのですが、できればトラブルを避けてスムーズに使いたいものですよね。
そこで、トラブルを未然に防ぐために覚えておくべきことをいくつか紹介していきます。
洗濯機購入後のトラブルを防ぐためには、設置スペースのサイズを確認しておくことが大切です。
設置スペースのサイズを確認しておかないと、洗濯機が設置できなかったり、そもそも家に入らなかったりというトラブルが起こってしまうのです。
そのため、いきなり洗濯機を探し始めるのではなく、まずは設置スペースの幅や奥行きを測り、玄関やその他の搬入口のサイズを測ってから探し始めるようにしましょう。
洗濯機を購入し、スムーズに使い始めるためには、取り付け方法についてよく考えておくことが大切です。
経験や知識がある場合は、わざわざ業者に連絡をせずとも自分で行うことができます。
ただし、全く洗濯機の設置経験がない場合、時間がかかってしまう可能性や失敗してしまう可能性があります。
自分での設置に不安がある場合は、洗濯機購入と合わせて業者を手配しておくことをおすすめします。
そうすることで、洗濯機が届いたその日に設置してもらうことも可能になるため、すぐに使い始められるようになるのです。
洗濯機が届いてから業者に連絡を入れると、場合によっては数日間のタイムロスが生まれてしまう可能性がありますので、できるだけ早めに連絡をしておくようにしましょう。
洗濯機の購入を検討している方や、洗濯機を購入した方の中には、洗濯機の設置を業者に依頼するかで迷っている方もいるでしょう。
そこで、洗濯機の設置を業者に依頼するメリットについて詳しく解説していきます。
洗濯機の設置を業者に依頼することで、面倒くさい手間を省くことができます。
自分で設置をする場合は、道具を用意して、手順を調べ、重たい洗濯機を動かしながらパーツを取り付けていく必要があります。
慣れていない人の場合、数時間以上かかってしまう可能性がありますので、あらかじめ覚悟しておかなければなりません。
しかし、業者に依頼をすることで、15分から30分程度で設置が完了します。
また、作業は全て業者が行ってくれますので、自分は立ち会うだけで良いのです。
自分で設置をする場合、何が起こっても自分の責任です。
万が一部品が欠けてしまったとしても、床がびしょ濡れになってしまったとしても自分で対処しなければなりません。
しかし、業者に依頼をすることで、このようなリスクを下げることができますし、万が一トラブルが起こったとしても保険に入っている業者であれば損害を補償してくれるのです。
ただ、保険に加入していない業者に依頼をしてしまうと、損害の補償を巡って揉めてしまう可能性がありますので注意が必要です。
弊社水さぽでは、PL保険に加入しているため、万が一トラブルが起こった場合は損害補償をいたしますので、安心してご相談ください。
洗濯機購入直後にトラブルが起こってしまうケースは意外と多いです。
このようなトラブルを防ぐためには、今回紹介したことを参考にしながら事前に準備しておかなければなりません。
最も大切なのは、取り付けの方法を考えておくということです。
洗濯機が届いてから取り付け方法を考え始めると、使い始めるまでに時間がかかってしまいます。
また、知識や経験がない場合、洗濯機の部品が壊れてしまったり、水漏れが起こってしまう可能性があるのです。
洗濯機の設置作業に不安を抱えている方は、是非「水さぽ」までお気軽にご連絡ください。
Copyright © 2016 水さぽ All Rights Reserved.