ブログ - 水漏れ、水回りのトラブル、洗濯機取り付け工事ならお任せください!

  • ホーム
  • ブログ
  • 東京都千代田区で洗濯機の蛇口の水漏れ修理をしてきました

洗濯機水漏れ

東京都千代田区で洗濯機の蛇口の水漏れ修理をしてきました

2021年01月31日

出張費なし(東京23区、及びその近郊、横浜、川崎市内出張費なし)

所要時間 40分程

皆さんこんにちは!!

突然、洗濯機の蛇口辺りから水が漏れてきた!!

洗濯機の下が水浸しになっている!!

もしかしたら、あなたは現在こんな状況にお困りなのでは無いでしょうか!?

洗濯機は生活する上で必要な家電の一つではないでしょか。コインランドリーに行けば洗濯はできますが、車がないと袋に入った大きな荷物を持ってコインランドリーと家を歩いて往復しなければいけない等、結構大変だったりしますよね。

しかし、洗濯機の水漏れは珍しいことではありません。毎日、どこかしらで水漏れのトラブルは起きているのです。今まで、無関係だと思っていたあなたもいつか経験するかも知れません。

いや、もしかすると現在自分の家の洗濯機が水漏れしてしまってパニックになっている方もいるかも知れません。また、慌てて業者や水漏れの解決方法を探していてサイトに辿りついた方もいるのでは無いでしょうか!?

実はこのページは単なる日々の作業日誌ではありません。現役の水道屋である私達が日々行っている洗濯機の水漏れを解消する為の手順や一般の方でも自分で出来る水漏れの解消方法。また、洗濯機の水漏れを解消する為に必要な道具などの皆さんの為になる、あらゆる知識を紹介しています。

そして、当社ではお客様に良質な本物の価値を提供するという信念の元に水道コンシェルジュというメディアサイトも運営しております。是非ご活用ください!!

そして、修理依頼をしたい時や見積もり、業者に依頼した場合の適正価格、疑問点などがある場合も遠慮なくお問い合わせして頂いて構いません。

また、うまく状況を説明できない場合は無料見積もりサービスをご活用いただけます。即日対応も可能です!!

洗濯機のお取り付け・水回りのつまり、水漏れトラブル、修理などのサービス。
ご依頼に関するお見積り、ご相談はフリーダイヤル、又は問い合わせフォームからお気軽にご相談ください。 家電の設置、水回りのことなら水さぽまで!!

本日は千代田区にて洗濯機の蛇口の水漏れを修理しました

こんにちは!水さぽです!!

水さぽが皆さんにお届けするワンポイントアドバイスです!!

このスペースは単なるブログではなく、皆さんのお役に少しでも立てるようにちょっとしたコツやアドバイスなどを紹介しています。洗濯機が水漏れした時ににすべき対処法とか自分で出来る応急処置の方法など...そういったチョットしたコツなどを紹介していきます。ここまで読み進めてくれている方は参考にお役だて下さい。

本日行った蛇口の修理は1?

img_9293

結論から言いますと今日はお客様の家の洗濯機の蛇口の交換をさせて頂きました。画像を見ると蛇口と給水ホースの間によつネジニップルと言われる部品が付いています。

このよつネジニップルは洗濯機と一緒に付属品として付いてきます。昔の家は万能ホーム水栓と呼ばれるシンプルな蛇口にこのよつネジニップルを接続して、給水ホースを繋いでいました。最近はワンタッチで接続する事が一般的になってきているのでよつネジニップルはあまり使われなくなりましたね。

しかし、依然としてこのよつネジニップルを使って接続している家庭が多く水漏れがトラブルが絶えません。まあ、構造上仕方ないことなので年数が経てば消耗品として交換するのが一般的です。

img_9594

これがよつネジニップルです。画像のように四方にネジがあるのが分かりますか!?このネジを蛇口の先に固定して接続しているので、ネジが緩んだりパッキンが劣化してくるとすぐに水漏れが起きてしまいます。

戸建て住宅などに多く、ポタポタ漏れ始めたらすぐに交換が必要になります。

横浜市保土ヶ谷区にて洗濯機の取り付け依頼を頂きました

よつネジニップルを交換する方法もありましたが、今回は今後同じような水漏れが起きないように止水弁付きの蛇口に交換しておきました。止水弁が付いている蛇口に変える事で将来的な予防にも繋がります。

 

交換方法は凄く簡単です。準備するのはモンキーレンチ一つだけです。因みにモンキーレンチはホームセンターで購入できます。

洗濯機蛇口水漏れ修理

これがモンキーレンチです。わからなければお店の人に聞いて下さい。

12791115_972206012826837_4644431073747261992_n-1

それでは水栓の交換をしていきます。初めに万能ホーム水栓の途中の六角ナットを外していきます。六角ナットは反時計回りにモンキーレンチを回せば外すことが出来ます。蛇口が古かったりすると根元の給水管が折れてしまうこともあるので、優しく回していきます。しかし、固着してしまい全く回らない事もあり、慎重に作業する必要もあります。もし、ご自身で行う場合は無理しないように作業することをオススメします。

稲城市にて洗濯機の取り付け依頼を頂きました

モンキーレンチで緩めることが出来たら後は手で回していきます。最後に手前に引き抜けば蛇口の先の部分が外れます。しかし、ここで終わりではなく、中に黒いリング状のパッキンが入っているので忘れずに取り出します。パッキンを取り除かないと新しい水栓を付けることは出来ません。

横浜市保土ヶ谷区にて洗濯機の取り付け依頼を頂きました

パッキンを取り出したら、次に交換したい水栓に付いているパッキンをはめ込みます。指で押し込んであげるようにパッキンをはめて、水栓を奥に押し込んでいきます。ある程度押し込めたら、指でナットを回していきます。緩めるときは反時計回し、締めるときは時計回しです。なので、今回は時計回しになります。ある程度、指で回したら途中で堅くなり六角ナットが回らなくなります。

ここまで来たら最後の締め込みとしてモンキーレンチを使ってキュッと締めて完了です。このとき、あまり強く締めすぎると蛇口が壊れてしまうので少し締め込む位が理想です。交換した蛇口はもう使わないので処分しました。

コマパッキンも変えておきましょう

万能ホーム水栓の場合はハンドル部分から水漏れが起こるケースも多いため、コマパッキンとスピンドルの交換もしておく方が良いです。お客様にその事をお伝えするとついでにやって欲しいとの事だったので喜んで対応させて頂きました。

横浜市保土ヶ谷区にて洗濯機の取り付け依頼を頂きました

まずは赤く塗られている六角ナットを外していきます。このとき必要な工具は先程と同じくモンキーレンチとウォーターポンププライヤーの2つです。

洗濯機蛇口水漏れ修理

因みにこれがウォーターポンププライヤーです。ホーム同じくホームセンターで購入できます。

千代田区にて洗濯機の取り付け依頼を頂きました。

赤く塗ってある六角ナットをモンキーレンチで緩めていきます。緩める時は反時計回りで回していきます。しかし、これだけではナットは外れません。その前に、三角ハンドルの真上にねじ込まれているネジを外さないといけません。ネジを外すときはウォーターポンププライヤーを使います。ネジを掴むイメージで挟み込み反時計回しに回していきます。ある程度、緩んだら後は指で回して外してしまいます。

ネジがとれたら六角ナットも外すことが出来ます。時々錆が付着して堅くなっていると、外れにくいのでCRE556等の油を塗ると外れやすくなります。

六角ナットが外れたらスピンドルと言われるハンドルが回る軸になっている部分を回しながら外していきます。スピンドルが外れたらコマパッキンがあります。コマパッキンはハンドルに付着しているか、水栓の中にポツンと置いてあることがあるので確認してみます。このときはハンドルの中に入っていました。

13882607_1056368327743938_5548965191395551081_n-e1469677872954

古くなったコマパッキンはもう使わないので処分します。そして、新しいコマパッキンを入れて戻していきます。やり方は外した時と逆の手順で行います。因みにコマパッキンもホームセンターに売っているので自分でも簡単に修理することが出来ます。サイズもいくつかありますが、一般的な家庭用サイズと伝えれば教えてくれると思います。

洗濯機の蛇口の修理

コマパッキンの交換が終わったら次に三角パッキンを交換していきます。三角パッキンは六角ナットの裏側に固着している事が多く、はがすイメージで取り除きます。因みにこの三角パッキンは蛇口を回すときに擦れてゴムが劣化する事で水漏れが起きるので必ず交換する必要があります。

交換が終わったら取り外したときと逆の手順で元の戻していきます。

パッキン交換するときの注意点

パッキン交換する前に必ず行わなければいけない注意点があります。それは、水道の元栓を締める事です。この止水栓を締めてから行わないと、交換中に水が噴き出す事になります。因みに止水栓がある場所はマンションと戸建てで違います。

品川区にてトイレの水漏れ修理に行ってきました

画像で紹介しているのはマンションの止水栓です。マンションの場合、玄関の外のパイプスペースに各部屋ごとの止水栓が設けられているのが一般的です。止水栓の形状はハンドルタイプとレバータイプがあるので確認してから行う必要があります。

因みに戸建ての場合は敷地内の地面に埋まっていることが多いです。青い蓋であることが多く、車の駐車スペースの下とかにあることも多いです。こちらも同じく、ハンドルタイプとレバータイプがあるので確認してみるようにしましょう。

止水栓を締めたら、洗面所の水栓から水が出てくるか確認して、もし水が出てこなければ止水出来ている確認になります。

 

水さぽで行った千代田区での施工事例

千代田区 飯田橋 D.T様 洗濯機の壁ピタ水栓交換

img_0796修理前

  ↓

img_0797修理後

千代田区飯田橋のお客様です。お客様は洗濯機が故障してしまい量販店で購入しました。しかし、下見に来た量販店の方から蛇口を交換しないと洗濯機が取り付け出来ないと言われてしまいました。そこで、蛇口の交換の相談を頂きました。以前は縦型式を使っていたのですが、今回はドラム式洗濯機に買い換えされるとのことで高さが問題となっていました。そこで、壁ピタ水栓と言われる蛇口に交換を提案させて頂きました。壁ピタ水栓は出っ張った部分を上に上げる事で色んなタイプの洗濯機を選ぶ事が出来る様になります。

千代田区 一番町 O.T様 洗濯機の蛇口交換

img_9293修理前

img_9331修理後

千代田区一番町のお客様です。お客様は新居のマンションにお引っ越しをし、お客様自身で洗濯機の取り付けを試みたところ、蛇口のあたりから漏れてきてしまったようです。こちらのマンションは、築年数が経っており蛇口と給水ホースの取り付けにあたり、ジョイントの部品(ニップル)が必要なお宅で、そのニップルからの水漏れでした。

ニップルはネジで固定するため、しっかり取り付けないと漏れやすい部品なので、注意が必要です。弊社作業員により、しっかりと取り付けをし直して問題なく、ご使用いただけるようになりました。ニップルが必要なお家での洗濯機の取り付けは自力で付けるのは非常に難しい作業になります。

千代田区 岩本町  E.N様 洗濯機の水漏れ

横浜市港南区にて洗濯機の取り付け依頼を頂きました修理前

img_9798修理後

千代田区岩本町のお客様のご自宅での事例です。洗濯機を回して他の家事をこなし、洗濯物を干そうと脱衣所に行ったところ、床が水浸しになっていたそうです。排水ホースが排水口の接続部分から外れかかっていたため、接続部分の隙間から脱水した水が床に流れて行ってしまったようです。幸い、防水パンの付いているお宅だったので、多少は水を受けてくれましたが、それでも大量の水が流れ出て行ったことは間違いありません。接続し直して無事完了です。

千代田区 内神田 A.O様 洗濯機蛇口辺りからの水漏れ

12791115_972206012826837_4644431073747261992_n-1修理前

東京都三鷹市にて洗濯機の取り付け依頼を頂きました修理後

千代田区内神田で行った水漏れの事例です。実家から出られて初めて1人暮らしをされるお客様のお宅で、洗濯機から水漏れが発生しました。お父様が取り付けをされたということでしたが、給水ホースの部分がちゃんと取り付けできておらず、そこからの水漏れでした。今回は大事に至らず問題なくご使用できる状態にしました。

千代田区のお客様から頂いたお喜びの声

1千代田区 東神田  M様

突然、洗濯機から水が漏れてしまい原因はわからなくて、すぐに来てくれる業者さんを探した所、水さぽさんの対応がよかったのでお願いしました。料金の説明も丁寧で安心できました。また、何かありましたら頼みたいと思います。

2千代田区 二番町 Y様

洗濯機の下から水が漏れてしまい、近所の方から水さぽさんを紹介して頂きました。評判通りの丁寧な業者さんだったので安心できました。また、お困りごとがあれば迷わずお願いしようと思います。ありがとうございました。

3千代田区 千代田 E様

洗濯機の水漏れが発生したので水さぽさんに御依頼しました。以前、娘夫婦が蛇口の水漏れで頼んだ事があったらしく丁寧な水道屋さんと評判を聞いて御依頼しました。日曜日にも関わらず早急な対応ありがとうございました。

千代田区 千代田 A様

気配りも出来ていて、感じがいい人でした。最後にタオルで奇麗に掃除していたのには感動しました。

千代田区 外神田 N様

メールフォームから予約しました。当日は時間通り来て下さり、担当は若い方でした。テキパキしていて親切に対応してくれました。大変満足しています。またお願いします。

業者選びで失敗しない為のコツを知っておこう

きっと多くの方が悩まれる事の一つが業者選びでは無いでしょうか!?

どこの業者に頼んだらいいのかわからない。
信頼できる業者の見極め方がわからない。
修理後に高額請求された、、、。そんな話を聞いたことがある。
修理後のアフターケアはどうなっているの!?
何かトラブルが起きた際も誠実に対応してくれるの!?
修理費用は適切なの!?など

きっと多くの方はこんなお悩みを少なからずお持ちなのでは無いでしょうか!?

そこで、水さぽがおススメする水道業者の賢い選び方をご紹介します。

水道業者はこう選ぼう

まず、水道修理の料金相場ってご存知ですか?

業界的に水道修理のイメージは決して良いものとは言えません。なぜなら、料金形態が不透明で顧客はいくら費用が掛るのかわからないまま依頼をする事になるケースが多いからです。残念ながら料金が不透明な為にトラブルが起きやすいというイメージが定着してしまっているのかもしれません。

しかし、これからお伝えするポイントをクリアしている業者に依頼することで安心して修理依頼をする事が出来るはずです。

お見積もりは事前に開示してくれる

きっと、お問い合わせの段階で水漏れ個所をうまく伝えれない事ってあると思います。実際、電話の段階でいくらです。と言い切るのはトラブルの原因にもなりかねません。そんな時は無料見積りをしてくれる良心的な業者に依頼するようにしましょう。そして、必ず修理前にお見積りを出してくれる業者であることがポイントです。

全国ネットワークと地域密着

水道業界の特徴は大きく分けて2つです。地域密着で自社スタッフのみで地元で稼働している業者。そして、もう一つが全国ネットワークで外注をメインに稼働している業者です。どこがどう違うかと言うと地元の業者と外注の業者の違いは地元業者は自社スタッフメインで稼働しているので余計な費用が掛りません。その分、全国ネットワークの業者は県外に下請けや個人事業主を抱えており、歩合制を採っている事が多いのです。

よって相場よりも割高になる事があるのです。

工事保険に加入しているか

万が一の時に保障をしてくれる業者である事が大切です。修理後にトラブルが起きた時は施工業者に原因があった場合、親身に対応してくれるか。そこが非常に重要なポイントになります。もし、マンションで下の階に被害が及ぶような事故が起きた場合、保険に加入していないと保障が出来ません。しっかりとアフターフォローまでしてくれる業者に依頼するのが安心できるポイントです。

会社概要があるか

現在はホームページを個人でも持つ事が出来る時代なので個人がホームページを立ち上げて稼働している事も多いです。それが悪いわけではありませんが、ホームページ上に会社概要や所在地が記載されていないサイトも多く見かけます。それでは、不安になりますよね。どこの誰に修理を依頼しているのかわからない様では困ってしまいます。しっかり会社概要や所在地を載せてあるという事も信頼できる重要なポイントと言えるはずです。

水さぽ安さのヒミツ!!

画像

1エリア1担当

水さぽでは東京都だけでも毎日25名程のスタッフがそれぞれのエリアで待機をしています。つまり一つの区だけで一人のスタッフが担当している計算になります。

画像

驚異の低価格

1エリア1担当制を実施しているので移動コストが殆どかからず、他社の半額以下でサービスの提供が可能になります。他社の料金が高いのは移動距離が多いからです。また、当店と違って専門でやっていないのでどうしても料金が高くなってしまいます。

画像

完全自社スタッフ対応

当店では完全に自社スタッフ制で行っています。通常は下請けに流す所が多く下請け業者の取り分が加わる為、料金が高くなってしまいます。

画像

即日対応

1エリア1担当制の強みは、低価格を実現させるだけではなく当日、即日対応も可能にしています。当日をご希望されるお客様が多かったので改善後、即日対応にて多くのお客様からご支持を頂いております。

洗濯機 水漏れ修理

  • 35分~1時間00分程度

<作業スペース>

  • 洗濯機置き場

<作業の流れ>

  1. お客様と一緒に水漏れの状況を確認します
  2. 原因を説明して、一番合った修理方法をご提案します
  3. 見積もりをさせて頂きます
  4. 見積もりにご納得後作業開始
  5. 終了
  6. 最後に試運転を行い、水漏れが無いかを確認します

基本的な流れは以上となります。

 

千代田区の対応エリア

飯田橋/一番町/岩本町/内神田/内幸町/大手町/鍛冶町/霞が関/神田相生町/神田淡路町/神田和泉町/神田岩本町/神田小川町/神田鍛冶町/神田北乗物町/神田紺屋町/神田佐久間河岸/神田佐久間町/神田神保町/神田須田町/神田駿河台/神田多町/神田司町/神田富山町/神田錦町/神田西福田町/神田練塀町/神田花岡町/神田東紺屋町/神田東松下町/神田平河町/神田松永町/神田美倉町/神田美土代町/紀尾井町/北の丸公園/九段南/九段北/皇居外苑/麹町/五番町/猿楽町/三番町/外神田/千代田/永田町/西神田/二番町/隼町/東神田/一ツ橋/日比谷公園/平河町/富士見/丸の内/三崎町/有楽町/四番町/六番町

無料お見積もり・無料相談承ります!! 無料お見積もり・無料相談承ります!!

お問合せはこちら

0120-222-041 0120-222-041 営業時間 8:00~19:00
メールでのお問い合わせ

Copyright © 2016 水さぽ All Rights Reserved.

pagetop